大蔵経寺

寺院

石和温泉郷を見下ろす創建千三百年の名刹

JR中央本線「石和温泉駅」北口より徒歩5分。僧・行基による722年の創建と伝わる真言宗智山派の古刹で、甲斐真言宗七壇林のひとつ。寺の名は1370年に甲斐国守護・武田信成が宝塔を建て、大蔵経を奉納したことに由来する。武田家の祈願寺であり、信玄が川中島合戦の戦勝を祈願した「将軍地蔵」が残されている。徳川家との縁も深く、家康の念持仏である「三面大黒天」などが現存する。国指定の重要文化財「絹本著色仏涅槃図」など文化財も多い。

スポット詳細

住所
山梨県笛吹市石和町松本610 map map 地図
電話番号
0552622100
時間
[拝観時間]9:00-16:30
※尚、受付は閉門30分前に終了致します。
料金
【庭園・現代仏画】
[拝観料]300円
駐車場
あり

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • ちょっと立ち寄り
    3.0 投稿日 : 2020.03.19
    石和温泉駅の温泉街と反対側にあります。時間がなかったので少し寄りました。山門の像が立派でした。義民名主島田富重郎の墓があるそうです○
  • 歴史あるお寺です
    5.0 投稿日 : 2020.01.29
    石和温泉駅から徒歩で5分程にあるお寺です。甲斐百八霊場第3番に指定されている歴史のあるお寺で、お寺の中では信者の方から寄進されたたくさんの文化財や絵画を見学することができます。また庭園も絶景ですのでぜひご覧ください。御朱印もいただけます、ご住職さんには快くご対応いただけました。
  • 美術品多し
    4.0 投稿日 : 2019.04.05
    創建は行基の時代だそうだが、室町時代に大蔵経が寄進され、この名前になったらしい。山梨にはよい寺がいくつかあるが、ここもなかなかのところ。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました