森水無八幡神社

神社
下呂駅から徒歩約10分、温泉街の一角に佇む古刹。平安時代から鎌倉時代にかけて飛騨の匠が彫り込んだ10体の木造神像が保管されており、いずれも国指定重要文化財に指定されている。例年2/14に行われる「田の神祭り」は、飛騨路に春を告げる伝統的な祭り。稲の豊作を前もって祝う、中世以来の田遊びの芸能が元になっていると言われている。踊り子と言われる地元の若い衆が色鮮やかな花笠をかぶって舞うことから別名「花笠まつり」とも言われ、国重要無形文化財に指定されいる。

スポット詳細

住所
岐阜県下呂市森1321 map map 地図
エリア
飛騨エリア
電話番号
0576241320

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 街中の静かな神社さん
    3.0 投稿日 : 2019.08.04
    駅の対岸にあります。階段は結構急でした。境内は街中の神社といった感じです。人はいませんがお賽銭箱の近くに書置き御朱印があります。
  • 落ち着いた雰囲気
    3.0 投稿日 : 2019.05.03
    落ち着いた雰囲気の神社です。ただ、御朱印は書き置きのスタイルで置いてありましたが、日付は自分で記入するスタイルが残念でした。
  • 静かで神聖な場所
    4.0 投稿日 : 2019.03.27
    静かに佇む神社です。かなり清い空気が流れてる気がしました。駅から近く、小さいですが行く価値はあります。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました