長塚節生家

歴史的建造物

夏目漱石も絶賛した長塚節の世界観に触れる

常総市国生にある歴史的建造物。国生の豪農の家に生まれ、農民文学の代表的小説「土」などを著した小説家で歌人の長塚節の生家で、県の史跡に指定されている。遺品の数々も保存されており、36歳で生涯を閉じた長塚節を偲ぶ場所として、現在も多くの人が訪れる。

スポット詳細

住所
茨城県常総市国生1147-1 map map 地図
電話番号
0297425797
時間
[土-月]10:00-16:00
休業日
火-金
駐車場
あり(10台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 入り口で長塚節さんの旅姿の像を見た。
    5.0 投稿日 : 2022.10.13
    数日前、長塚節さんの生家に行きました!が生家内部にいれませんでした。でも、私が若い頃、この中に入り、見学した事が有ります。この中に書斎が有り、トラの毛皮が大きく敷かれてました。これが、当時の私にショックを与えました!。何故だと言う疑問が有り、当時読んでいたヨガの本(大阪大学の佐保田鶴治先生)の扉に、ここに有るトラの毛皮の上に結跏趺坐し、指導しているヨガ、マスターの姿が描かれてました。心とその機能...
  • 若干、狭いです
    3.0 投稿日 : 2018.04.19
    かなり田舎にあるので、期待して行くと、期待はずれだと思うかもしれません。庭はまあまあ奥行きがあり、広いです(たまに外国の方が見学に来ます)今は中に入れないと思います。
  • 豪農のお屋敷
    3.0 投稿日 : 2015.09.23
    30数年前に読んだ小説「土」の長塚節の生家があるということで訪問。広い敷地、立派な門構えのお屋敷、というのがふさわしい生家です。内部の見学も可能ですが、現在、鬼怒川の水害の影響で対応していないそうです。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー

          - NEARBY HOTELS -

          周辺のホテル

          NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました