西山興隆寺

寺院

もみじの西山興隆寺と呼ばれる紅葉の名所

皇極天皇元年(642)の創建と伝わる寺院。弘法大師が入山した「四国別格二十霊場」の内の一つ。境内に多くの文化財を有し、県の名勝にも指定されている。特に秋の紅葉の時期には美しい風景を観賞できる名所として知られている。

スポット詳細

住所
愛媛県西条市丹原町古田1657 map map 地図
電話番号
0898687275

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 西山興隆寺(愛媛県西条市) ⇒ 1400年の歴史を刻む愛媛県屈指の紅葉の名所を歩く
    5.0 投稿日 : 2021.04.17
    仏法山仏眼院興隆寺(ぶっぽうさんぶつがんいんこうりゅうじ)は、愛媛県西条市丹原町古田(えひめけんさいじょうしたんばらちょうこた)にある真言宗醍醐派の寺だ。本尊は千手千眼観世音菩薩(せんじゅせんげんかんぜおんぼさつ)通称「西山興隆寺(にしやまこうりゅうじ)」といい、四国別格二十霊場第十番札所、四国三十六不動尊第二十二番札所、四国(東予)七福神(えびす)、伊予道十観音霊場第二番札所になっている...
  • モミジのお寺
    4.0 投稿日 : 2019.11.29
    見納めの紅葉鑑賞に訪ねました。駐車場から少々急な参道を20分、紅葉が自然林に映え見惚れました。最見頃は過ぎていましたが、ゆく秋を感じる厳かな別格霊場でした。
  • 別格本山といい
    4.0 投稿日 : 2019.03.08
    四国88ヶ所とは違ったカテゴリーの由緒正しい真言宗のお寺。本堂につながる石段はちょっと脚の悪い人には厳しいと思う。それなりに山深いところにあるため神秘さはある。ご朱印は専門の書き手の女性がいる。圧倒的に秋の紅葉の季節がおススメ。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー

          - NEARBY HOTELS -

          周辺のホテル

          NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました