利休庵

そば/うどん

石臼挽き十割そばと新鮮地卵が自慢のそば屋

国道152号線沿いに佇む茅葺屋根が目印の蕎麦処。老舗の柵に縛られることなく、その時代にあった蕎麦を追求し続けている。おすすめメニューは普通の蕎麦と比べて約120倍ものルチンを含んだ「ダッタンそば」。町の名産品である「信濃霧山ダッタンそば」は、苦みが強く食用には適さないといわれていた従来の常識を覆した逸品だ。食後には信濃霧山ダッタンそば甘皮粉とクリームチーズをたっぷり使った「ダッタンそばのチーズタルト」が人気。

スポット詳細

住所
長野県小県郡長和町姫木平 map map 地図
電話番号
0268692337
時間
11:00-15:00(L.O.14:30)
※土日祝・GW・夏季特定日は夜の部17:00-19:00(L.O.18:30)営業します。
休業日
火(原則)
[GW・7月下旬-8月末]無休

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 大門峠近く、人気の蕎麦屋さん
    4.0 投稿日 : 2021.05.06
    大門峠交差点から車で5分くらい。人気のお蕎麦屋さんです。メニューは蕎麦と天ぷらや地たまご定食やおにぎりなどありました。蕎麦は十割と二八から選べます。とりせいろが1320円でメニューにありましたが、この日はあいにく準備がないとのこと。ということで、相方は天ざるそば、私は黒天ざるそばをそれぞれ二八蕎麦でオーダーです。ここで黒天ざるって何?ってなりますが、そば粉で揚げてるとのことで...
  • 大門街道沿いにあるお
    5.0 投稿日 : 2020.08.24
    大門街道沿いにあるお蕎麦屋さん。この日は天ぷらそばを注文しました。そばのおいしさもさることながら、天ぷらのボリュームは、大人でも満足できると思います。うどんもあります。そばを食べたことがない子どもがいましたので、助かりました。お店の方の対応も、大変あたたかいものでした。多くの方におすすめしたいです。
  • 長野と言ったら蕎麦という事で
    4.0 投稿日 : 2019.01.30
    皆さんがおススメする利休庵さんへ!時間が出来たので来てみました!蕎麦そのものの味が美味しい!ぺろっと食べちゃうので追加盛りもお願いしました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました