東大寺別院 阿弥陀寺

寺院

「あじさい寺」としても知られる東大寺別院

山口県防府市にある寺院。「阿弥陀如来」を本尊とする華厳宗の寺院で、1187年に東大寺再建の大勧進を務めた重源により創建された。アジサイの名所としても知られており、現在では80種・約4000株のアジサイが植えられ、「アジサイ寺」としても知られる。また、毎年6月には「アジサイ祭」が開催されている。

スポット詳細

住所
山口県防府市牟礼上坂本1869 map map 地図
電話番号
0835380839
時間
[宝物館]9:00-17:00(要予約)
休業日
無休
料金
[通常]無料
[6月]200円
[宝物拝観]400円
駐車場
あり(100台)
※無料
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
ペットの入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 国宝、重文の宝庫です
    4.0 投稿日 : 2021.01.26
    なかなか良い寺院でした。ここはあじさい寺としても有名ですが、紫陽花の季節には入山料と宝物館の入館料と両方が必要となります。通常は入山料は不要です。すでに紫陽花の季節も済んでいたのでゆっくりとがら空きの境内を拝観しました。事前に予約しておかなかったので宝物館には入れなかった。前回は予約しておいたので国宝の鉄宝塔を初めとする重文等も鑑賞出来たが・・・。仁王門の金剛力士像は鎌倉時代の快慶派の作で国の重文...
  • 山奥のような大自然の中の素敵なお寺
    4.0 投稿日 : 2020.12.21
    奈良東大寺の周防別所として創建された山口県防府市牟礼にある寺院。アジサイの季節でないので空いてましたが、まるで山奥の寺のような大自然の中の素敵な雰囲気でした。特に入口付近の立派な仁王門と途中の荒々しい石段の参道の景色が良いですね。少し紅葉には早すぎてまだ少しだけ色づいている程度でしたが、静かで心落ち着く場所です。
  • 普段は閑静なお寺
    4.0 投稿日 : 2020.08.15
    アジサイの季節が過ぎた頃に行ったところ、参拝客の姿もほとんどなく、地域の人たちに支えられた大きくも閑静なお寺、という感じだった。すでにシーズンは過ぎていたが、いくつもの種類のアジサイがたくさんあって、シーズン中はさぞかし綺麗なんだろうと思った。参道整備等の協力金という名目だったような、記憶があやふやだが、お寺に入る前の駐車場の近くの箱に200円か300円ぐらいを収めるシステムになっていた。宝物館は...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました