古代オリエント博物館

博物館/科学館

文明発祥の地で見つかった貴重な出土品の数々を展示

館蔵品展の館内。中央に見えるのは「ハンムラビ法典碑」の複製} 館蔵品展の館内。中央に見えるのは「ハンムラビ法典碑」の複製

古代オリエントをテーマとする日本初の博物館として1978年(昭和53)にオープン。オリエントとは現在のエジプトや西アジア地方のことで、世界最古の文明がこの地で誕生した。開館以来、シリアやウズベキスタンなどで学術調査を行い、これらの地の出土品に加え、古代オリエントの考古、美術、歴史に関する幅広い資料を展示している。年に2回特別展が開催され、それ以外の時期は館蔵品展が行われる。館蔵品展は、メソポタミアやイランなどの地域または時代ごとに所蔵品を展示。「シリアの発掘」コーナーでは、テル・ルメイラ遺跡の出土品をもとに台所と祭祀室の一部を復元している。「古代エジプトの文化」では小さなナマズのミイラが興味深い。「古代イランとその周辺」では、大胆にデフォルメされたコブ牛形土器が目をひく。見学するうちに、すっかり古代のロマンに魅せられている自分に気づくかもしれない。

シリア北部、テル・ルメイラの紀元前1600年頃の台所を復元。当時からパンやビールが作られていた} シリア北部、テル・ルメイラの紀元前1600年頃の台所を復元。当時からパンやビールが作られていた

紀元前1500年頃のエジプトのレリーフ「彩色(さいしょく)人物像浮彫(うきぼり)」} 紀元前1500年頃のエジプトのレリーフ「彩色(さいしょく)人物像浮彫(うきぼり)」

スポット詳細

更新日:2024.04.25

住所
東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館ビル7F map map 地図
電話番号
0339893491
時間
10:00-17:00(最終入館は16:30)
休業日
展示替え期間、年末年始
料金
[入館料]一般600円、大・高生500円、中・小生200円
※特別展を除く
駐車場
なし
※サンシャインシティ有料駐車場あり
クレジットカード
可(VISA、MasterCard)
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 古代オリエントの文化、人の流れなどが体系的にわかります。非常に興味深かったでした。お勧めですね。
    4.0 投稿日 : 2021.02.22
    古代オリエントの文化、人の流れなどが体系的にわかります。非常に興味深かったでした。お勧めですね。どちらかというと、広く浅くという感じの展示の仕方で、アフリカ人類誕生から徐々に広がっていく人の流れ、文化、宗教の流れが非常に面白かったでした。そこには融合もあれば破壊もある。こうやって、それぞれのエリアで独自の文化が生まれてくるんだなぁーと思いながら展示を見ることが来ました。「エジプトを中心とするア...
  • ハンムラビ法典碑
    3.0 投稿日 : 2020.11.12
    池袋駅から徒歩15分。サンシャインシティの文化会館ビル7階にある博物館。入館料は600円。現在のシリア・イラン・トルコなど西アジアでの出土品が展示のメインとなっており、レプリカではあるが実物大の「ハンムラビ法典碑」も展示されている。古代オリエントの文化に興味のある人は一度訪れてみては。
  • 古代エジプトを学べる
    3.0 投稿日 : 2020.03.29
    小さな博物館。古代オリエントがテーマという、ちょっとマニアックな施設。万人受けはしないかもしれないけれど、エジプトが好きな方にはオススメ。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました