現代玩具博物館・オルゴール夢館

博物館/科学館

希少なオルゴールを紹介するコンサートも

岡山駅から宇野バス利用、バス停「湯郷(湯郷温泉下)」下車後徒歩3分。平成22年(2010)に開館15周年を迎えたおもちゃとオルゴールの博物館。ヨーロッパの積み木やからくり人形などの伝統あるおもちゃ約600点や、30点ほどのアンティークオルゴールが展示されている。アトリエスペースではおもちゃ教室などが開催され、遊ぶ楽しさと同様、作る楽しさも味わうことができる。オルゴールコンサートでは、その歴史や仕組みなどを紹介している。

スポット詳細

住所
岡山県美作市湯郷319-2 map map 地図
電話番号
0868720003
時間
9:30-17:00(最終入館16:15)
休業日
水(水が祝の場合は翌日を休館)、年末年始
料金
[入館料]大人(中学生以上)800円、小人(4歳以上)400円、シニア(65歳以上)640円
※4歳未満は無料
駐車場
あり
Wi-Fi
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
60-120分
ペットの入店
可(抱っこかキャリーで入店可)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 是非、現地で実物の演奏を聴いて欲しい!
    5.0 投稿日 : 2021.12.15
    オルゴールの歴史や仕組みなどを解説しながら実際に動かして音楽を聴く演奏会が開かれます。これ……驚きました。古いオルゴールがあんなに素晴らしい音色が出るなんて!正直、舐めてました。。もともと全然期待してなかったんですが。。。え?オルゴールって、こんな音出るの?。。。と。(^_^;)よく昔からウチにもあったような小さなオルゴールを想像していたのですが、アンプでも入ってるのか?と思う...
  • とても癒される事間違いなし!
    4.0 投稿日 : 2019.03.20
    沢山の展示オルゴールを聞かせていただけて本当に素晴らしい音色で癒されました。価値はありました。あちこちのオルゴール館にいきましたが、ここが一番時間的にも長く聞かせていただけたのではないでしょうか?本当に素晴らしかったです。
  • 海外のおもちゃいろいろ
    5.0 投稿日 : 2019.02.14
    湯郷温泉に日帰りに行った際にまたよりました。観光案内所の隣です。わんこと旅行が多いので、抱っこしても入れるのはいいですね。いろんなおもちゃがますが、日本ではあまり見ないおもちゃを買って帰ることができるのはいいですね。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました