玄武洞ミュージアム

博物館/科学館

国天然記念物「玄武洞」の玄武岩石柱も展示

世界で初めて地磁気の逆転が発見された場所として知られる玄武洞の入り口に建つミュージアム。館内では玄武洞並びに山陰海岸ジオパークに関する資料や、国内最大級の宝石・鉱物・化石コレクションが展示されているほか、地元の伝統工芸品である豊岡杞柳細工にちなんだかご編み体験を開催しており、家族連れを中心に人気を集めている。併設されたレストランでは円山川を眺めながら地産品・季節の食材をふんだんに使ったメニューをいただける。

スポット詳細

住所
兵庫県豊岡市赤石1362 map map 地図
電話番号
0796233821
時間
9:00-17:00
休業日
12/31、1/1、閑散期(1月)の水
料金
【入館料】
[大人]800円
[小人]500円
[幼児]400円
駐車場
あり(普通車100台、バス10台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、iD、WAON、楽天Edy、PayPay)
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
不可
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
備考
※体験メニュー(化石発掘、天然石のキーホルダー、かご編みなど)やミニ遊覧船もあり。

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 玄武洞の入口に
    4.0 投稿日 : 2022.08.26
    料金は800円、1階では玄武洞・山陰海岸ジオパーク関係の展示物が掲示。恐竜の骨格もあったり、石に菊の花のような模様の菊花石があったりして。2階には鉱石や鉱物、宝石などの展示されていた。人間の性だろうか、宝石に目が行ってしまうのは私だけだろうか?
  • 玄武洞の目の前です
    4.0 投稿日 : 2022.07.04
    綺麗で眺めも良かった。玄武洞の目の前です。川が流れており、涼やかな風も吹いてきます。料理は少し高めかもしれませんが、お洒落な外の席もあり、ゆっくり過ごせました。
  • 鉱物や化石の展示がとても楽しいミュージアムです!(^^)!
    4.0 投稿日 : 2019.12.22
    玄武洞ミュージアムは、2018年3月24日にリニューアルオープンしました。館内は、とても明るく、鉱物や化石等がとてもわかりやすいように展示されています。光る鉱石の展示も目を引きます。ティラノサウルス骨格見本の口に何故かカボチャが、更に、右手に紅葉が!!スタッフの遊び心に思わず笑みを浮かべます。とても楽しいひとときでした。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました