中川両棒餅家

和菓子

秘伝の味噌タレのファンも多い老舗両棒餅屋

明治時代から続く和菓子店。「両棒餅(じゃんぼもち)」の専門店であり、メニューはこの両棒餅のみ。一口大に丸めた餅をに竹串を二本さし、食べる直前に軽くあぶって、味噌、ザラメ、葛などを使ったみたらしに絡めて食べる餅菓子。明治におきた西南の役後、磯庭園の前庭番が作った菓子が始まりとされる。どっさり12個並べられた皿に、口直しの漬物が添えられておりそちらも好評。テイクアウトにも対応している。

スポット詳細

住所
鹿児島県鹿児島市吉野町9673 map map 地図
電話番号
0992475711
時間
10:00-18:00
[夏季]10:00-19:00
休業日
不定休
料金
[両棒餅(10個)]500円
駐車場
あり(12台)
クレジットカード
不可
Wi-Fi
なし
喫煙
不可

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 仙巌園帰りに
    3.0 投稿日 : 2019.11.04
    仙巌園-集成館寄ったあとに行きました。歩いても行ける距離ですが、タクシーでそのまま鹿児島駅まで行きました。味は予想通り普通のみたらし団子でした。
  • 柔らかくておいしいです
    5.0 投稿日 : 2019.01.07
    仙巌園から歩いて行きました。お昼代わりにと思い、店内で一皿食べました。量が多くて食べられるか心配になりましたが、温かいお餅とみたらしがよく絡んでいて、美味しく食べきれました。店内はテーブルと、奥に縁側というか座敷があり通りを挟んですぐ向かい側が海です。食べてる間も、車で通りがてらお餅を買って行く人が多く地元の方にも人気なんだろうなと思いました。
  • おいしい
    4.0 投稿日 : 2017.05.03
    店構えに老舗の雰囲気を感じます。両棒餅はみたらし団子とは似て異なるものでした。その場で焼いてもらえる一口サイズのお餅と甘いタレが絶妙でした。あっと言う間に食べてしまいます。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました