世田谷美術館

美術館

世田谷の暮らしと密接したアート発信の場

周囲の公園の自然に絶妙に溶け込んでいる} 周囲の公園の自然に絶妙に溶け込んでいる

砧公園の一角にある区立美術館。アンリ・ルソーを代表とする素朴派や、区ゆかりの美術家の作品などを展示する収蔵品展のほか、独自の切り口で展開される企画展が年に5回ほど行われている。地下1階、地上2階の建物は、日本を代表する建築家、内井昭蔵の作品。四角や三角を全体の共通モチーフとして多用した特徴的な設計は、細かな部分まで計算され尽くされており、建物を見て歩くだけでも楽しい。館内には、地下中庭の日当たりの良いカフェや、砧公園の自然を眺めながら食事を楽しめるレストランもあり、それぞれ企画展とのコラボメニューが登場することもある。

内井昭蔵の代表作とされる名建築} 内井昭蔵の代表作とされる名建築

気軽なランチからコース料理まで楽しめるレストラン「ル・ジャルダン」} 気軽なランチからコース料理まで楽しめるレストラン「ル・ジャルダン」

スポット詳細

住所
東京都世田谷区砧公園1-2 map map 地図
電話番号
0334156011
時間
10:00-18:00(入場は閉館30分前まで)
休業日
月(祝の場合は翌平日)、年末年始(12/29-1/3)
料金
[観覧料(ミュージアム コレクション)]一般200円、65歳以上100円、高大学生150円、小中学生100円
※企画展は内容によって異なる。
駐車場
あり(60台)
クレジットカード
可(レストラン・ショップのみ)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、PayPay、LINE Pay)
Wi-Fi
あり(Setagaya_Free_Wi-Fi_01)
コンセント口
なし
喫煙
不可
英語メニュー
あり(レストランのみ)
平均予算
【昼】1,001-3,000円
滞在目安時間
60-120分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

アニメスポット情報

※ナビタイム調べ

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • ピーターラビットのお話120周年記念
    4.0 投稿日 : 2022.05.01
    幼いころに慣れ親しんだ『ピーターラビット』シリーズ。また、こちらの著者であるベアトリクス・ポターのファンでもあり、何度か湖水地方に足を運んだり、英国在住時に家族を連れて行ったこともあるため、懐かしく思い、展覧会に足を運びました。成城学園前駅からは頻繁にバスが出ていますが最寄りのバス停からも更に歩く為、アクセスはあまり良くはありません。しかしながら、展示は初版本を含め見応えがありましたので、訪れた...
  • 環境抜群の美術館
    4.0 投稿日 : 2020.03.13
    「チェコ・デザイン100年の旅」を見に行ってきました。展示数が思ったより少なくて、ちょっと見応えに欠けましたが、美術館自体はよかったです。大きな樹々が茂る砧公園の中にあり、森の中の美術館、といった感じです。車でなければバス利用になりますが、路線がいろいろあるので、それほど不便ではありません。私は往路は田園調布から千歳船橋行きで「美術館前」下車し、帰路は新宿へ行く用事があったため、同じ路線で終点...
  • 奈良原一高の写真展へ
    4.0 投稿日 : 2020.01.12
    商業写真家でもあった奈良原一高の展示を観に行きました。 世田谷区は美術館が充実しており、他もお得に見学できる会員カードのようなものもあるようです。 市場入り口を曲がり道なりにぐるっと回っていちど高速を超えてすぐ左折し、左に高速をみながら、右に住宅の道を進むと駐車場があり、美術館へ入館するひとは無料で時間制限なく駐車できます。いつも空いているので、車での利用が便利です。砧公園をぬけていっ...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました