サンシャインシティ

複合施設/商業施設

買って、食べて、遊ぶ。楽しさいっぱいの池袋のランドマーク

昭和後期に完成し、池袋のランドマークとなったサンシャインシティ。5つの建物に多くの見どころがあり、一日ではとても遊び尽くせないほど。見どころ満載の巨大複合施設を探索してみよう。

専門店街アルパに通じる1階の西入り口。右がサンシャイン60ビル、中央がワールドインポートマートビル、左がプリンスホテル} 専門店街アルパに通じる1階の西入り口。右がサンシャイン60ビル、中央がワールドインポートマートビル、左がプリンスホテル

池袋の発展を支えたサンシャインシティ

池袋駅東口から徒歩約8分のサンシャインシティは、高層ビルを含む大型複合施設。かつて巣鴨プリズンがあった場所に建設され、1978年(昭和53)にグランドオープン。ショップやレストランのみならず、劇場やホテル、オフィス、展望台、水族館やプラネタリウムまで擁するその姿は、まるでひとつの街のようだ。40年以上たった現在も進化を続け、人々をひきつける魅力にあふれている。

手頃な価格帯のショップが多く若者やファミリーで賑わう専門店街アルパ} 手頃な価格帯のショップが多く若者やファミリーで賑わう専門店街アルパ

サンシャインシティは、「サンシャイン60」「ワールドインポートマートビル」「文化会館ビル」「専門店街アルパ」「プリンスホテル」の5つの建物で構成される。

池袋のランドマーク、サンシャイン60

サンシャインシティといえば、やはり60階建ての超高層ビル「サンシャイン60」だ。建設には1973年(昭和48)から5年間を費やし、完成当時は海抜269.8mという東洋一の高さを誇った。建設用鋼材の総重量は12万1700t。レールにすると東京~博多間に相当する驚きの長さだ。

サンシャイン60(右)の窓掃除には自動窓ふきゴンドラが使われ、全窓を掃除すると約50時間かかるという} サンシャイン60(右)の窓掃除には自動窓ふきゴンドラが使われ、全窓を掃除すると約50時間かかるという

サンシャイン60のほとんどのフロアは企業のオフィスが占めるが、最上階の60階に展望台がある。(2023年4月 サンシャイン60展望台てんぼうパークがオープン)58、59階は7つの飲食店が入るスカイレストランフロアで、窓の外の絶景を眺めつつ思い出に残る食事を楽しめる。

}

見どころ満載のワールドインポートマートビル

このビルは地上11階建て。2階の「NAMJATOWN(ナンジャタウン)」、屋上の「サンシャイン水族館」「コニカミノルタプラネタリウム満天 in Sunshine City」など、はずせない見どころがいくつもある。「ナンジャタウン」はバンダイナムコアミューズメントが運営する屋内型テーマパークで、体験型アトラクションが豊富。「サンシャイン水族館」では、ユニークな展示方法で生き物たちの生き生きとした姿を眺められる。「コニカミノルタプラネタリウム満天 in Sunshine City」は、臨場感あふれる映像を満喫できる大人のプラネタリウムだ。このほか、1階と地下1階はファッション関連ショップや飲食店などが入った「ALTA」となっている。

「ナンジャタウン」内の「ナンジャ餃子スタジアム」は餃子の食べ比べが楽しい} 「ナンジャタウン」内の「ナンジャ餃子スタジアム」は餃子の食べ比べが楽しい

「都会の空を飛ぶペンギン」を見られる世界初の展示方法が話題となった「サンシャイン水族館」} 「都会の空を飛ぶペンギン」を見られる世界初の展示方法が話題となった「サンシャイン水族館」

文化会館ビルと専門店街アルパ

7階建ての文化会館のビルには展示ホールや劇場、スポーツクラブなどが入っている。1階は全国各地への高速バスが発着するバスターミナル。7階に「古代オリエント博物館」があり、エジプトやメソポタミアなど文明発祥の地で出土した展示物の数々がロマンを誘う。

考古学に興味があるならぜひ訪れたい「古代オリエント博物館」} 考古学に興味があるならぜひ訪れたい「古代オリエント博物館」

専門店街アルパは地上3階、地下1階建て。ファッションやライフスタイルを提案する約100のショップと、バラエティ豊富な70ほどの飲食店が入っている。地下1階の噴水広場には大型ビジョンや3Dサウンドシステムを導入。吹き抜けの開放感ある空間で、さまざまなイベントが開催される。

スポット詳細

住所
東京都豊島区東池袋3-1 map map 地図
電話番号
0339893331
時間
施設により異なる
休業日
施設により異なる
駐車場
あり(1,800台)
※有料
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、DISCOVER、Diners Club、その他)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、メルPAY、d払い、auPAY、ALIPAY)
Wi-Fi
あり(JAPAN FREE WiFi)
コンセント口
なし
喫煙
可(喫煙所あり)
滞在目安時間
120分以上
車椅子での入店
乳幼児の入店
ペットの入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

アニメスポット情報

アイカツフレンズ!第5話にて、友希あいねの初ステージが行われていた場所のモデルであると言われている。

※ナビタイム調べ

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 学説時代を思い出させてくれた、かつての日本一の高層ビル
    4.0 投稿日 : 2021.03.23
    川越観光の後に、かなり久しぶりに池袋の周辺を散策しました。サンシャイン60は、1978年開業なんです。年齢がわかってしまいますが、当時私は学生で、池袋にある大学に通っていた友人宅に一週間余り転がり込んでいました。あの当時のサンシャイン60は、日本一の高層ビルとして脚光を浴びていました。1990年に東京都庁ができるまで、なんと12年もの間日本一の高さを誇っていたんです。 その後も訪れたことがあり...
  • 1日中楽しめます
    4.0 投稿日 : 2021.01.25
    こちらは東京都豊島区東池袋にあるサンシャインシティの中核を担う超高層ビルです。ショップ、レストラン、スカイデッキなどが充実しているので一日中楽しめます。
  • 鬼滅の刃のフェア
    4.0 投稿日 : 2020.10.20
    池袋駅からはちょっと遠いですが、相変わらず人が多かった。鬼滅の刃のフェアをやっていて、レストランとコラボなどしているし、あちこちにポスターとかそういうのがあった。かなり中は広いので、目的地をしっかり確認していくのがよい

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました