岡本太郎記念館

記念館

20世紀を代表する偉大な芸術家が愛した自宅兼アトリエ

昭和から平成の時代に大活躍した芸術家・岡本太郎が42年にわたって住み、作品を生み出してきたアトリエが、現代芸術の推進拠点にもなるようにという、岡本敏子さんの想いから公開されている。

サロンではご本人がシリコンに埋まって作った等身大の岡本太郎氏に会える} サロンではご本人がシリコンに埋まって作った等身大の岡本太郎氏に会える

南青山の住宅街にある、あの「太陽の塔」が生まれた家

強烈なインパクトを残す代表作を数多くもつ芸術家、岡本太郎。テレビ番組やCMなどへの出演でも知られ、1996年(平成8)の没後も根強い人気で、リアルタイムを知らない若い世代にもファンは多い。南青山のブランドショップが並ぶ2本の通りに挟まれた静かな路地。緑豊かな庭が印象的な「岡本太郎記念館」がある。通りに面した壁には、岡本の描いた顔の作品と、「TARO」の赤いサインがあるのですぐにわかる。もともとは自宅兼アトリエとして亡くなるまで42年過ごし、こよなく愛した家で、「小さいけれど凄い起爆力を持った発信基地」になることを目的に記念館としてオープン。有名な大阪万博のシンボル「太陽の塔」もここで構想が練られた。

ブロックを積んだ壁の上に凸レンズ形の屋根を載せたユニークな外観} ブロックを積んだ壁の上に凸レンズ形の屋根を載せたユニークな外観

館内に入るとまずは「縄文人」がお出迎え} 館内に入るとまずは「縄文人」がお出迎え

意欲あふれる制作の息吹をまだ感じられるアトリエ

記念館は2階建て。1階入り口を入ると左に小さな受付。靴を脱いで上がれば、受付の奥に小さいけれどグッズや関連書籍が豊富なミュージアムショップ。そして右手へ入っていくと、カラフルな作品たちと岡本太郎の等身大フィギュアなどが置かれたサロンがある。当時は応接や取材に使われていた場所だ。その向こうに実際に使われていたアトリエがあり当時のまま。使用した筆や絵具も残され、生きいきした制作の息吹をまだ感じられる気もしてくるほど。正面入り口対面の階段を上がった2階は作品の展示スペースで、企画によって油絵、彫刻などが公開される。企画展は年数回の展示替えで行われている。館内は写真撮影が自由なため、フォトジェニックスポットとしても人気だ。

当時の様子そのままに残されているアトリエ} 当時の様子そのままに残されているアトリエ

建物から庭までのすべてが岡本太郎ワールド

記念館はパートナーの岡本敏子により、没後わずか2年の1998年(平成10)にオープンした。建物はル・コルビュジエの弟子で、新宿駅西口広場の設計でも知られる建築家、坂倉準三によるもの。彼とはパリ時代の盟友であった。建築当時は、そのユニークさが話題をよんだ。その旧館はそのまま、隣接の書斎と彫刻アトリエがあった建物が展示棟に建て替えられている。庭を訪ねることも忘れてはいけない。太郎氏の美意識を体感できる庭には、芭蕉やシダ、雑草が生い茂り、そのなかに「放り出した」と表現される彫刻が点在している。なかでも「庭に猛獣をうろうろさせたかった」という理由で作られた「犬の植木鉢」は人気で、ミニチュアがショップで売られている。

最高の笑顔で微笑む太郎氏と敏子さん} 最高の笑顔で微笑む太郎氏と敏子さん

庭の作品には触れたり座ったりすることができる} 庭の作品には触れたり座ったりすることができる

スポット詳細

住所
東京都港区南青山6-1-19 map map 地図
電話番号
0334060801
時間
10:00-18:00(最終入館17:30)
休業日
火(祝の場合は開館)、年末年始(12/28-1/4)、保守点検日
料金
[観覧料]一般650円、小学生300円
駐車場
なし
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、nanaco、WAON、楽天Edy、Apple Pay、楽天ペイ、auPAY)
※チケット窓口のみ可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】1,001-3,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
可(バリアフリーではないため要問合せ)
乳幼児の入店
可(おむつ替えスペース等はなし。ベビーカーでの入館は不可)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 岡本太郎美術館の次は岡本太郎記念館の見学。
    4.0 投稿日 : 2021.06.13
    川崎の生田緑地の岡本太郎美術館を見学した後は自宅でアトリエだった岡本太郎記念館へ行きたくなりました。30年ほど前に近くを通りかかって、あぁここが岡本太郎の自宅かと思ったことがあります。それ以来の訪問でしたが記念館の新しい建物も建てられてだいぶ印象が変わっていました。見学できるのは自宅のサロンとアトリエと庭だけで、新しく建てられた建物の2階にある2つの展示室だけなので、思ったほど見学時間はかかりませ...
  • 太郎さんのパワーの源の地
    5.0 投稿日 : 2021.03.13
    アトリエの中はまだ太郎さんが生きておられるようでした。…住みたい(笑)お庭も南国風で、太郎さんの立体作品がいっぱいで、大きくはないのにパワーが溢れてましたよ。
  • 小さいが面白い
    3.0 投稿日 : 2020.01.25
    表参道駅から徒歩10分。目立たぬところにひっそりあります。岡本太郎に興味が有れば、面白いと思います。規模は小さいですが、アトリエや塔などがいくつかあって、面白いです。小さなお庭が可愛かったです。売店もありました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました