東霧島神社

神社

鬼が積んだと伝わる鬼磐階段の上に鎮座

宮崎県都城市にある神社で、「霧島六社権現」の1つとして有名。「伊弉諾尊(イザナギのミコト)」を祭神として祀っている。鳥居から続く「鬼岩階段」は、振り向かずに登ることで願いが叶うと言われている。また、樹齢約1000年ともいわれる大クスはパワースポットとして有名で、多くの参拝客が訪れている。

スポット詳細

住所
宮崎県都城市高崎町東霧島1560 map map 地図
エリア
都城エリア
電話番号
0986621713
駐車場
あり(500台)
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
車椅子での入店
乳幼児の入店
ペットの入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 正月は、にぎわいます。
    4.0 投稿日 : 2020.10.10
    正月は、にぎわいます。普段は、あまり人気がなく、特に夜は暗くて怖いです。でも、正月の昼間でしたら、臨時の巫女さんもいるし、人も多くて活気があります。コロナが流行する前でしたので、早くコロナが収束して安心して来年の正月は初詣できると良いと思います。
  • パワースポット
    5.0 投稿日 : 2020.01.01
    ちょっと不思議な雰囲気のある神社でした。大きな御神木、そこからなかなかの急斜面の石の階段を上ります。その階段は振り返るといけないので、ひたすら上ります。そしてようやく到着すると太鼓があり、三回叩いてからお参りします。下まで戻ると小さな池の真ん中に大きな石が祀られていました。初詣で太鼓を叩くのに長い行列ができていましたが、駐車場は待たずに駐車できました。
  • 鬼が造った階段?振り向かずの坂
    4.0 投稿日 : 2019.08.25
    この旅の最後の立ち寄り場所「東霧島神社」にやってきました。ここは本殿へと続く石段が有名で、鬼が一晩で作ったとも、願いごとを思いながら振り向かずに登ると願いが叶う「振り向かずの坂」とも言われております。そんな石段の入り口には、この石段を作ったとされる赤鬼と鳥居が立っておりまする。ここから、見上げると使っている石が結構大きく、登りずらそうで、かつかなり急な勾配であることが確認できます。その階段を、え...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました