日田祇園山鉾会館

資料/郷土/展示/文学館

300年続く日田祇園祭の8m飾り山鉾

日田市隈2丁目にある展示施設。国の重要無形民族文化財に指定され、ユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」にも含まれる日田祇園の曳山行事に関する展示を行っている。「飾り山鉾」や「見送幕」などをはじめとした資料を観賞できる。

スポット詳細

住所
大分県日田市隈2-7-10 map map 地図
エリア
日田エリア
電話番号
0973246453
時間
9:00-17:00
休業日
水(祝の場合は翌日)、12/29-1/3
料金
[入館料]大人320円、小中高220円
駐車場
あり(15台)
Wi-Fi
あり(Hita_city_Free_Wi-Fi※日田市フリーWi-Fi)
コンセント口
あり(1口)
喫煙
不可
滞在目安時間
0-30分

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • とっても高い山鉾が並ぶ
    4.0 投稿日 : 2019.11.21
    旅館から近かったので、寄ってみました。中には鮮やかな山鉾が並んでいて、迫力がありました。2階からも見ることができ、高さを実感できます。これらが街を練り歩く姿を見たいと思いました。
  • これは動くところを見たい
    5.0 投稿日 : 2019.05.11
    日田は南部隈町あたりにある山鉾を展示してある会館です。向かいには八坂神社がありそこの大祭でユネスコの無形文化遺産に登録されました。絢爛豪華な山鉾が数基、そしてこの祭りの歴史が展示されています。
  • 珍しい山鉾をみることができます
    4.0 投稿日 : 2017.07.19
    日田市のことを何も知らずに訪れたのですが、祇園の曳山があると知ってビックリ! 博多とは違った高層の飾り山は一見の価値ありです。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました