中華料理 四海樓

中華料理/飲茶

福建料理がルーツの長崎グルメ、ちゃんぽん発祥の店

人気メニューのちゃんぽん。中国福建省出身の四海楼創業者が、故郷の料理を日本風にアレンジしたものだ} 人気メニューのちゃんぽん。中国福建省出身の四海楼創業者が、故郷の料理を日本風にアレンジしたものだ

鶏ガラと豚骨がベースのスープをほどよく吸ったモッチリとした食感の太麺、肉や野菜、魚介類もたっぷり入った、栄養満点の長崎ちゃんぽん。現在では長崎の郷土料理として全国に知られているが、もとは四海楼が1899年(明治32)に創業された後、生活に困窮する中国の留学生を救うために考案された料理だという。長崎近海で獲れる海産物や野菜をふんだんに使って作られた「支那うどん」が評判を呼び、ちゃんぽんと名を変えて中華街に広まった。今では缶詰や冷凍技術の発達によりいつでもあらゆる食材が手に入るが、当時は季節の食材を使っていたことから、四季を味わえる料理といわれていた。やがて四海楼には多くの著名人が訪れるようになり、浩宮殿下(現在の今上天皇)にも献上されたことがあるという。白濁したスープは海鮮のうまみが加わった上品な味わい。そこに麺が見えないほどの具材や錦糸卵がたっぷりと盛られており、味も見た目も大満足だ。

店舗の5階にレストランがあり、長崎港と稲佐山を眺めながら食事を味わうことができる} 店舗の5階にレストランがあり、長崎港と稲佐山を眺めながら食事を味わうことができる

店舗の2階に設置された「ちゃんぽんミュージアム」。1階はちゃんぽんや長崎土産がそろうショップになっている} 店舗の2階に設置された「ちゃんぽんミュージアム」。1階はちゃんぽんや長崎土産がそろうショップになっている

グラバー通りに建つ四海楼。2000年(平成12)に改築された建物は、遠目にもわかる風格あるたたずまいだ} グラバー通りに建つ四海楼。2000年(平成12)に改築された建物は、遠目にもわかる風格あるたたずまいだ

スポット詳細

住所
長崎県長崎市松が枝町4-5 map map 地図
エリア
長崎エリア
電話番号
0958221296
時間
11:30-15:00(最終入店時間14:30)/17:00-20:00(最終入店時間19:30)
休業日
不定休、12/30-1/2
駐車場
なし
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、iD)
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
英語メニュー
あり
平均予算
【夜】5,001-10,000円
備考: 【昼】2,001-3,000円
滞在目安時間
60-120分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • さすが元祖
    5.0 投稿日 : 2023.02.20
    さすがちゃんぽん発祥というだけあり、大変美味しかったです。ランチで30分以上待ちましたが、その甲斐ありました。ちゃんぽんと皿うどんをいただきました。東京でいう皿うどんとは異なりますが美味でした。
  • レジの従業員におもてなし教育を。
    2.0 投稿日 : 2022.12.25
    まず待たされるし、待つ価値はない。皿うどんと、パンを揚げた一品を食べたが、特にこれは⁈と言うものでもない。最悪なのは、レジの従業員の態度の悪さ。これでもう来ることはない。
  • いい夫婦の日
    4.0 投稿日 : 2022.11.23
    天気予報が雨でしたが、22日夜迄雨は降らずに観光と中華料理を楽しむことが出来ました。市電に乗り、グラバー園や大浦天主堂を見て、中華街京華園でちゃんぽん、皿うどん、角煮や五目中華飯を食べました。とても美味しかったです。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました