宇和島市立伊達博物館

博物館/科学館

伊達十万石の城下町を偲ぶ

「宇和島駅」より徒歩25分ほどのところにある博物館。伊達家ゆかりの貴重な資料や、宇和島に関する文化遺産を展示する。武具甲冑、書画、陶磁器、衣装など展示品は多岐に渡るが、絢爛豪華な婚礼調度品の展示は特に充実。

スポット詳細

住所
愛媛県宇和島市御殿町9-14 map map 地図
電話番号
0895227776
時間
9:00-17:00(受付は16:30まで)
休業日
火(祝の場合は開館し翌日休館)、12/29-1/3
料金
[入館料]大人500円、高校・大学生400円、65歳以上400円、障がい者・中学生以下無料
駐車場
あり(普通車20台、大型車4台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(えひめ Free Wi-Fi)
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 鎧や兜が展示されていました
    4.0 投稿日 : 2021.11.11
    伊達家のみならず四国内の殿様の甲冑や刀剣を展示しています。中には変わった兜も有りましたよ。面白いのは伊勢海老の兜、遠くからでも見分けが付きそうです。宇和島藩の歴史では宇和島藩は仙台伊達藩の分家ではないということを強調しています。藩祖秀宗公は大坂の陣の功績により、秀宗公が直接頂いた領地だからという話です。個人的にはどうかなと思いますが。尚、館内は撮影禁止です。
  • 伊達家の御雛様展してました
    5.0 投稿日 : 2020.03.31
    宇和島伊達家の歴史的資料や大名道具を保存&展示してる博物館です。丁度時期柄宇和島伊達家のひな祭り&婚礼展が開催中でした。教科書でよく目にする重要文化財の豊臣秀吉像の肖像画を所蔵してることでも有名です。博物館の玄関付近には正宗の甲冑を被れるコスプレコーナーも有りました。
  • 伊達家の資産
    5.0 投稿日 : 2020.02.12
    伊達政宗の長男が、豊臣秀吉と関係していたために宇和島へ移らなければならなかったが、その後の幕末までの歴史と文化がよくわかる貴重な品が見られる。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました