尾道市立美術館

美術館

尾道の絶景を見下ろす安藤忠雄設計の美術館

尾道市の千光寺公園の中にある美術館。旧NHK尾道放送局跡地を利用して、昭和55年(1980)に開設された。平成15年(2003)に建築家・安藤忠雄の設計でリニューアルされ、本館・新館ともに千光寺公園のシンボルとなっている。国やジャンルにとらわれず、質の高い芸術を紹介する展覧会を開催。尾道ゆかりの美術を多く収蔵している。

スポット詳細

住所
広島県尾道市西土堂町17-19 千光寺公園内 map map 地図
エリア
尾道エリア
電話番号
0848232281
時間
9:00-17:00(入館は16:30まで)
休業日
月(祝の場合は開館)、展示替え期間、12/29-1/3
料金
展覧会内容により異なる
※中学生以下は無料
駐車場
なし
※千光寺公園駐車場(有料)をご利用ください
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、DISCOVER、Diners Club)
※ショップのみ
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、au WALLET、Apple Pay、PayPay、LINE Pay、d払い、auPAY、ALIPAY)
※ショップのみ利用可、受付はPayPayのみ可
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
不可(敷地内禁煙)
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 安藤忠雄の設計
    3.0 投稿日 : 2022.08.02
    千光寺公園内に立地。1980年開館。現在の建物(2003年築)は安藤忠雄の設計でコンクリート打ちっぱなしの2階建て。道路に面した部分はガラスウォールとなっており、コンクリート躯体との間は1階と2階を結ぶ階段と回廊になっている。エントランスには巨大な猫のオブジェ。美術館に侵入しようとする猫とそれを防ぐ警備員の攻防のある美術館なのでピッタリ。館内には有名デザイナーの名作チェアが置かれている。常設展示は...
  • 展示物は素晴らしい
    3.0 投稿日 : 2021.05.07
    警備員さんと猫のケンちゃんで有名になった美術館。行くとあの警備員さんがいました。にこやかで優しそうで、お目にかかれて良かったです。今回の企画展の展示物も素晴らしく、午前中ですが混んでいてびっくりしましたが興味深く見てまわりました。最後にカフェとショップがあるのですが、カフェは思いの外小さいです。ランチはなく、スィーツのみ。ショップも見たのですが、警備員さんと猫のケンちゃんグッズや写真集などがあり...
  • 尾道水道コレクション展
    4.0 投稿日 : 2020.12.06
    千光寺公園の展望台から坂道を少し下ったところにあります。中は地方の公立美術館としては大きいものだろうと思います。展示コレクションは日本人画家のものがほとんどだったと思います。企画展示で尾道水道コレクションを開催していました。この企画はここの美術館しかないでしょう。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました