大本山 大聖院

寺院

世界遺産厳島神社の祭祀を司った宮島の古社

廿日市市宮島町にある真言宗御室派の大本山であり、宮島で最も歴史の古い寺院。806年に宮島へ渡った空海が開いたと伝えられている。かつては厳島神社の法会祭事を司る別当寺であり、皇室とのゆかりも深い。観音堂の本尊である十一面観世音菩薩ほか多数の仏像が安置されており、全国で唯一「三鬼大権現」を祀る寺でもある。対岸の町並みを望める静かな環境で、紅葉の名所としても有名。

スポット詳細

住所
広島県廿日市市宮島町210 map map 地図
エリア
宮島エリア
電話番号
0829440111
時間
8:00-17:00
休業日
無休
料金
[参拝]無料
駐車場
なし(タクシーで上までは可)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB)
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(Hiroshima_Free_WiFi)
コンセント口
なし
喫煙
英語メニュー
あり
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
可(タクシーにて上まで行くこと前提)
乳幼児の入店
ペットの入店
可(堂内は禁止、境内はリード必須)
雨の日でも楽しめる
はい(傘の貸出し※宮島内に限る)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 歴史を感じる立派な寺院です
    3.0 投稿日 : 2023.01.16
    階段を上っていくと大木は本殿があります。階段を上ったところからの景色もよいです。大聖院には立派な建物と多くの仏様が祀られています。それぞれの建物はとてもしっかりとした作りになっており歴史を感じます。この場所を選んで大聖院が建てられたという感じがします。お参りしていても気持ちが引き締まります。
  • 宮島、厳島神社まで行ったら、是非、拝見すべきと思いました。
    4.0 投稿日 : 2022.02.20
    宮島、厳島神社まで行ったら、是非、拝見すべきと思いました。1200年もの歴史があるそうですが、何より、建物と地形がピッタリと合った美しくを感じさせられました。必見だと思います。
  • 宮島最古の寺院
    4.0 投稿日 : 2021.12.27
    真言宗御室派の総本山で空海が開祖、厳島神社の別当寺です。秀吉や皇室との関係も深く境内の美しさも見所です。宮島に渡る際は厳島神社だけでなくこちらや弥山(今回はコロナでロープウェイが止まっていましたが)も訪れるべきと思います。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました