弟子屈町屈斜路コタンアイヌ民族資料館

資料/郷土/展示/文学館

民族衣装試着も!アイヌの歴史と文化を体験

北海道東部の屈斜路湖南岸に位置する、アイヌ民族の歴史・文化・風俗を今に伝える施設。釧路市生まれの建築家である毛綱毅曠の設計による独特な建物も見どころ。館内では無料でアイヌ民族衣装の試着や、アイヌ文様刺繍のしおりやコースターを作る体験を楽しむことができる。開館時期は4月10日から11月30日までとなっている。

スポット詳細

住所
北海道川上郡弟子屈町屈斜路市街1条通14 map map 地図
電話番号
0154842128
時間
9:00-17:00
休業日
12/1-4/9
料金
【入館料】
[大人]420円
[子供]280円
駐車場
あり(10台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(水のカムイ観光圏Wi-Fi)
コンセント口
なし
喫煙
不可
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい
備考
【休館中の問い合わせ】
[弟子屈町教育委員会社会教育課]015-482-2948

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • アイヌ文化
    3.0 投稿日 : 2019.09.04
    アイヌ文化を残そうとする意図はわかりますが、それほどアイヌ文化に興味ない人でもそれなりに勉強になります。ただ、弟子屈に行って立ち寄る価値があるかというとどうでしょうか?運営にも工夫がほしいです。
  • なかなか勉強になりました。
    4.0 投稿日 : 2018.09.14
    道東の旅には外せないと思います。アイヌ民族のことが学べますし、本州の人たちはもっと「アイヌ民族」を知るべきだと思います。時間で映像が放映されるので合わせて御覧になってみてください。なかなか教科書では学べないですね。
  • 見る価値なし
    2.0 投稿日 : 2017.08.03
    雨に降られて屋外の観光はあきらめ、こちらに流れてきましたが、はっきり言って見るべきものはないです。資料館としてならば、二風谷とかのほうがよっぽど充実しています。ビデオは、アイヌの人が現代にどう溶け込んで生きているかというもので、正直見る価値はないと思います。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました