神呪寺

寺院

境内の展望台は夜景の穴場的スポット

JR西宮駅から阪急バスもしくは阪神バスで甲山大師前下車、天長5年(828)頃に淳和天皇第四后如意尼によって創建された真言宗御室派の寺院。甲山大師とも呼ばれ、地元では「お大師さん」とも呼ばれている。国指定重要文化財の本尊、如意輪観音坐像は毎年5月18日に秘仏開帳・融通観音大祭が行われている。他に聖観音立像や弘法大師坐像、神呪寺縁起絵巻といった文化財を有している。毎月21日には甲山大師祭が行われ、大師護摩を焚いて祈祷を行っている。

スポット詳細

住所
兵庫県西宮市甲山町25-1 map map 地図
電話番号
0798721172
時間
[寺務所ご案内時間]9:00-16:30
[閉堂時間]17:00
駐車場
あり
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
可(喫煙スペース有)
英語メニュー
あり(B5サイズの英語パンフレット)
車椅子での入店
可(恵光堂・法念スペースのみ)

情報提供: ナビタイムジャパン

アニメスポット情報

※ナビタイム調べ

クチコミ

  • 立地が
    5.0 投稿日 : 2021.05.09
    最高ですね。上から見る景色がとても良く日常を忘れさせてくれます。お参りも落ちついてできるのでおすすめです。
  • よい景色が見れました
    4.0 投稿日 : 2020.04.28
    神呪寺は甲山にある真言宗の寺院です。駐車場があります。駐車場がある道(わりと交通量が多いです)をはさんでお寺がつながっているのが珍しい?と思いました。階段が思ったより急でした。上に昇ると、展望台のようなところがありました。素晴らしい眺望でした。
  • 仁王門もいいですよ
    4.0 投稿日 : 2019.11.10
    何度が参拝しておりますが, 今回は甲山森林公園からのハイキング道で訪問しました。森林公園のバス停から道を横断すると, 「神呪寺への自然散策路」という大きな看板がでていますので, 森林の中を散策すると神呪寺の仁王門にほどなく着きます。仁王門としてはきわめて珍しい建物だという説明が掲示されていました。なかなか趣きのある門でした。仁王門をくぐると, 交通量の多い道路があって...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました