全寿庵 ごんそば

そば/うどん

ごんそばは美味なる薬草なり

左から時計回りにたたら十割・信濃十割・信濃二八の3種盛り} 左から時計回りにたたら十割・信濃十割・信濃二八の3種盛り

有馬温泉街を奥に進んだ有馬山温泉寺の向かいにある、蕎麦通の間では言わずと知れた蕎麦屋。岩手県産ダッタン蕎麦粉と信州の蕎麦粉をブレンドした、ごんそばオリジナルの「たたら十割そば」1950円が有名。通常の蕎麦粉よりも栄養が豊富で知られるダッタン蕎麦粉だが、麺にするのが難しいという課題を抱えていた。そこで、創業者自ら信州産信濃1号石臼挽粉とブレンドすることで、ダッタン蕎麦粉を使った蕎麦粉100%の「たたら十割そば」を生み出した。最初は何もつけずに蕎麦そのままの風味を楽しみ、次に少量のお塩でいただいたあと、ごんそばの自家製おだしを少しつけ味わう。そのあとは、好みにあわせてゆっくりと蕎麦を堪能する、それがごんそば流のおすすめな食べ方だ。少しあと味に苦みがあり、独特な味がクセになる。蕎麦を完食したあとに出てくる、蕎麦湯に心も体も温まる。2種類の十割そばを一度に味わえる、「たたら十割・信濃十割」1850円がおすすめだ。

神戸市立有馬温泉観光交流センターの一角にお店がある} 神戸市立有馬温泉観光交流センターの一角にお店がある

ダッタン蕎麦粉特有の黄色い麺が栄養豊富な証拠} ダッタン蕎麦粉特有の黄色い麺が栄養豊富な証拠

大きなニシンが載った「ニシンそば」1850円もおすすめ} 大きなニシンが載った「ニシンそば」1850円もおすすめ

スポット詳細

住所
兵庫県神戸市北区有馬町1019 有馬の工房1F map map 地図
電話番号
0789030707
時間
[平日]11:00-16:00
[土日祝]10:00-17:00
休業日
1/1、第4火
駐車場
なし
※少し離れた処に7-8台駐車可能。サービス券一部補助
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX)
電子マネー/スマートフォン決済
可(iD、PayPay、楽天ペイ、メルPAY、d払い、auPAY、など)
Wi-Fi
なし
喫煙
不可
ベジタリアンセレクション
あり
英語メニュー
あり
平均予算
備考: 【昼】750-2,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 緊急事態宣言中
    3.0 投稿日 : 2021.05.23
    緊急事態宣言中ということで、閉まっているお店が多い中開けてくれていて感謝です。2回目の訪問。こだわり多いけれど、素朴で美味しいと思います。旦那さんは10割そばのざる蕎麦。私は暖かい天ぷらそば。ただおそばって旦那さんには満腹感がなくて不評です。笑。
  • お蕎麦とおでん
    5.0 投稿日 : 2020.09.03
    有馬の有名お蕎麦屋さん。メニューは英語表記あり。値段について賛否ありますが、ほかのお店も同様の観光地価格。こちらは十割そばなどそば粉ににもこだわりもあって挽いているので値段は相応だと思います。夏は入口でホタルを育成していたり、お蕎麦体験の様子や民芸品の掲示もあって日本を感じる素敵なところ。行楽シーズンの連休や週末は混雑必至。500円以上注文でいただけるおでん一個のサービスがうれしい...
  • お蕎麦におでん
    4.0 投稿日 : 2019.10.04
    有馬の街を散策していると、あちこちにごんそばのアナウンスが。気になって行ってみました。お昼時は過ぎているけど中々の混み具合。少しだけ待って入りました。忙しいからか、愛想がないと思いましたが、お待たせしたので、とおでんを1つずつプレゼント。そんな心遣いで、すっかり満足です。温かい天ぷら蕎麦を頼んだら、ミニざるそばも付いていて、お腹いっぱい。美味しかったです。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました