札所5番 小川山語歌堂

寺院

和歌の道に親しむ風流人の足跡をたどる

慈覚大師作と伝わる准胝観世音菩薩を祀るため、長興寺の壇徒・本間孫八が建立した寺院。「語歌堂」の名は、本間孫八が旅の僧と観音堂で夜通し和歌を語り合い、和歌の奥義を体得したという逸話に由来する。近畿地方の「西国三十三ヶ所」、関東地方の「坂東三十三ヶ所」と合わせて「日本百観音」と呼ばれる「秩父三十四所観音霊場」の五番札所。

スポット詳細

住所
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬6119-2 map map 地図
電話番号
0494234701
時間
[3/1-10月末]8:00-17:00
[11/1-2月末]8:00-16:00
※12:00-12:30は休憩時間となります。
休業日
無休
料金
【納経料(朱印)】
[納経帳]200円
[掛軸]200円
[おいずる]200円

【納経料(書入れ朱印)】
[納経帳]300円
[掛軸]500円
[おいずる]500円
駐車場
あり
※長興寺(5番納経所)マイクロバス1台、普通車10台
※大型バスの場合は事前にご連絡ください
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
備考
※電話番号は長興寺に繋がります。
※電話番号でナビ検索すると長興寺へ案内されてるため、電話番号検索不可。

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • いにしえの夜も更けゆく和歌談義
    5.0 投稿日 : 2020.07.11
    和歌を語らうという意味の語歌堂。赤い三間四面の本堂と仁王門が横瀬の辻に何気なく建っています。小さな藤棚もあり存在感を放っています。本堂の網状の飾り窓や仁王門裏の風神・雷神や語歌堂の由来を描いた額など、全体的にかわいらしいお堂ですね。
  • 山門と本堂のみのこじんまりしたお寺
    3.0 投稿日 : 2019.09.16
    長興寺の檀徒だった本間孫八が創建した臨済宗南禅寺派のお寺で、秩父霊場第五番札所に指定されていますが、無住のお寺のため、お寺の管理や納経は近くの長興寺で行っています。山門と本堂のみのこじんまりしたお寺ですが、田畑に囲まれているためか穏やかな雰囲気が漂っていました。寺名は、本間孫八が聖徳太子の化身とされる僧侶と和歌を語り合ったことから、と言われています。本尊の准胝観音は慈覚大師の作と伝えられる秘...
  • 場所がわかりにくく、納経所が別途 長興寺でした。
    4.0 投稿日 : 2017.06.19
    秩父観音霊場34札所 五番 語歌堂 ごかどう もわかりにくかった。又、納経所が別に長興寺というのが少し奥にありました。語歌堂も古くお札が一杯貼り付けられていました。札所五番長興寺は、語歌堂の納経所です。長興寺は田舎の山の麓の穏やかなお寺という感じでした。6-7番札所に行く前に10番札所に行きます。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました