妙義山 中之嶽神社

神社

病や悪霊を祓い福を招く日本一のだいこく様

上信越自動車道「松井田妙義IC」から15分、妙義山の轟岩を御神体とする神社。倭建命(ヤマトタケルノミコト)を祀る中之嶽神社と、大国主命(オオクニヌシノミコト)を祀る中之嶽大国神社から成り、境内には高さ20mの日本一の大黒天像が鎮座している。剣を掲げる姿は珍しく、病や厄、悪霊を祓い福を招くと言い伝えられている。甲子の日に縁日が立つことから、甲子園を目指す野球少年の守り神としても知られ、野球御守や絵馬なども人気。

スポット詳細

住所
群馬県甘楽郡下仁田町大字小坂1248 map map 地図
エリア
西部エリア
電話番号
0274825671
料金
[参拝]無料
駐車場
あり(500台、バス20台)
クレジットカード
不可

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 轟岩が圧巻
    4.0 投稿日 : 2021.07.25
    車で伺いました。側に広大な無料の公園駐車場があるのでそこに。神社を目的に来た人だけでなく、ちょっと休憩がてら寄る人もいるので、無駄に人が多い。境内には巨大な大黒様がいて残念な景観に・・。ただ目的の轟岩はやはり圧巻です。岩なんですが溶岩石なので、巨石というより断崖絶壁っていう感じです。本殿はなく、拝殿から直接御神体を拝する原初の信仰。シビれます。ご祭神は、ヤマトタケル。御神体が轟岩な...
  • 階段を上る価値有り
    4.0 投稿日 : 2020.12.26
    下仁田側から妙義山に向かい、まずは中之嶽神社から参拝しました。大きな大黒様のさらに先のかなり急な石段を登った先に立派な拝殿があります。かなり急な階段ですが、登って参拝する価値はありました。妙義神社とともに一度は参拝しないとと思える神社だと思います。
  • 荒々しい岩山の前にある神社と日本一大きな金色の大黒様の奇妙な取り合わせ
    4.0 投稿日 : 2020.09.08
    先日ツーリングの途中で立ち寄りました。駐車場から見上げる荒々しい妙義山の岩山が圧巻です。道を渡ると中之嶽神社の入口です。鳥居をくぐり、社務所とお土産屋さんの前を進む、右側の大きな金色の大黒様が嫌でも目に入ります。こちらもある意味圧巻ではあります。さらに進むと鳥居の先にこれでもかというほど急な石段があり、その先遥か上の方に本殿が見えてきます。背後の岩山の前に建つ神社の本殿、何か厳かな雰囲気になりまし...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました