さんべ縄文の森ミュージアム(三瓶小豆原埋没林公園)

資料/郷土/展示/文学館

原始の森を封じ込めた自然の力を知ろう

約4000年前に火山噴火によって地中に埋もれた国天然記念物の巨大地底林「三瓶小豆原埋没林」を公開する博物館。直径30m、深さ13.5mの地下展示室「縄文の森発掘保存展示棟」で発掘状態のままの林を見ることができるほか、「根株展示棟」では埋没林標本を発掘した坑も見学できる。毎年7月には大田市指定天然記念物の「古代ハス・通称大賀ハス」の花も楽しめる。

スポット詳細

住所
島根県大田市三瓶町多根ロ58-2 map map 地図
電話番号
0854869500
時間
9:00-17:00(最終入場16:30)
休業日
火(祝日の場合は翌平日)、12・3月の第1月-金までの5日間、年末年始(12/28-1/1)
料金
【入館料】
[大人]300円
[小中高校生]100円
駐車場
あり
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(Japan Wi-Fi※一部区間にて使用可能)
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
0-30分

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • ロマン溢れる「三瓶小豆原 埋没林公園」です。かなりお勧めです。4000年前、縄文時代の森がよみがえる!?
    5.0 投稿日 : 2022.09.08
    ロマン溢れる「三瓶小豆原 埋没林公園」です。かなりお勧めです。4000年前、縄文時代の森がよみがえる!?この小豆原の森は、縄文時代、「三瓶火山」によって、「密閉状態」で地中に埋もれたままだったらしいです。そして時は流れ、1983年それを発見し、現在、「三瓶小豆原...
  • 自然の驚異
    5.0 投稿日 : 2020.11.26
    三瓶山散策の際お邪魔しました。三瓶自然館サヒメルと姉妹館のような関係でセットで入館料が安くなります。サヒメルにも埋没林の展示はありますが、こちらの方がより迫力があります。しかし縄文時代の杉がこれ程綺麗に残っているとは、自然の驚異に敬服します。
  • 超優良施設です。素晴らしくて感動しました!!
    5.0 投稿日 : 2019.07.23
    4000年前の三瓶山噴火よって埋もれた巨木を見れる貴重な展示施設です。火山灰や火山泥流で埋もれていた縄文時代の森を発掘した場所を公園として整備し、地下にもぐるように施設を建造し、元の場所に木を戻すかのように展示してました。巨大な木の周りを螺旋のようにぐるりとめぐりながら階段をくだり眺めていきます。面白い趣向と言うか、素晴らしい展示の仕方ですね。地上の施設の雰囲気が地味なんで、当初、この場...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました