おくに茶や

その他飲食店

出雲大社正門前でひとやすみ

出雲大社の「勢溜(せいだまり)の鳥居」前にある茶屋。ぜんざいの発祥の地といわれる出雲で、島根産の仁多米と、北海道産大納言小豆を使用したぜんざいを提供している。モチモチしたお餅の触感と甘さ控えめの小豆は抜群の相性。甘味だけでなく、麺が見えないほどの磯のりを盛った「磯のりそば」をはじめ、そばやうどんなどの食事メニューもあるので、ランチタイムや出雲大社参拝の帰りに立ち寄る人も多い。

スポット詳細

住所
島根県出雲市大社町杵築南731 map map 地図
電話番号
0853532356
時間
11:00-16:00
休業日
不定休
駐車場
なし
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
あり(1口)
喫煙
不可
平均予算
【昼】1-1,000円, 1,001-3,000円
滞在目安時間
0-30分

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • [島根]リピ確実!出雲大社の近くで食べたそばが美味しかった
    4.0 投稿日 : 2022.10.05
    出雲大社を訪れた際に寄りました。出雲そばが有名とのことで、今回は写真の月見そばを注文しました。味も非常にさっぱりしていてとても美味しかったです。この時は知らなかったのですが、出雲そばは岩手県の「わんこそば」、長野県の「戸隠そば」と並び、日本三大そばの一つにも数えられるそうです!今回は頂きませんでしたが、磯のりそばがかなりインパクトあったので次回訪れたら食べてみたいです!また、おぜんざいが出...
  • ぜんざい
    4.0 投稿日 : 2022.04.29
    出雲大社勢溜の大鳥居近くにある蕎とぜんざい屋さんです。平日の13時に行きましたが待ちもなく入店出来ぜんざいと抹茶ぜんざいを頂きました。焼き餅は柔らかくぜんざいとも合って美味しかったです。
  • ぜんざいはミニサイズあり
    4.0 投稿日 : 2020.11.15
    平日の14時頃来店。出雲が発祥だというぜんざい。お餅は焼いてあるものが好きなので、こちらのお店をチョイス!香ばしくて美味しい!ぜんざいはミニがあり、ちょっと小腹を満たすのにちょうどいいサイズ!!

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました