山本五十六記念館

記念館
山本五十六元帥の記念館です。\館内には山本五十六の遺品や書簡の他、五十六ら11名が搭乗した海軍一式陸上攻撃機の左翼部分や座席等が展示されています。

スポット詳細

住所
新潟県長岡市呉服町1丁目4-1 map map 地図
エリア
長岡エリア
電話番号
0258378001
営業時間
10:00-17:00
休業日
年末年始(12/28-1/4)
料金
[大人(高校生以上)]500円
[小・中学生]200円
駐車場
あり/普通車6台・大型バス1台
アクセス
JR長岡駅より徒歩10分
北陸・関越自動車道長岡ICより車で約15分
備考
団体割引(20名以上)あり
長岡市内の小中学生の方は入館無料です

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 日米開戦には反対していた
    3.0 投稿日 : 2022.05.30
    長岡駅から徒歩10分ほど。入館料500円。展示室は1室のみ。撮影禁止。山本五十六の生涯を紹介する資料館。展示室中央には山本五十六が搭乗し、ブーゲンビル島で撃墜された攻撃機の左翼と座席(いずれも実物)が置かれ、壁に沿ったケース内には書、手紙、写真などが展示されている。太平洋戦争時の連合艦隊司令長官、真珠湾攻撃の発案者として有名であり、名将とも戦犯とも語られる山本五十六。実は日独伊三国同盟や日米開戦...
  • 五十六、最後の搭乗機
    4.0 投稿日 : 2022.02.02
    先月、主人と二人で伺いました。正直、期待していなかったのですが、なんと…最後に乗っていた飛行機の一部が展示されていて驚きました。墜落したパプアニューイギアからの寄贈だとか…。その展示されていた飛行機部分が大きく古く、何とも言えない虚しさが感じられて、心にグッとくるものがありました。戦争の虚しさが伝わってくるようでした。
  • 山本長官に関する資料満載
    5.0 投稿日 : 2021.12.14
    銅像のある生家(高野家)の近くにあります。記念館前には駐車場が6台分あります。日本帝国陸軍海軍で、個人を顕彰した資料館は、多くはないと思いますので、貴重な資料館だと思いますし、郷土の誇りなのだと思います。日米開戦の真珠湾攻撃を指揮した連合艦隊司令長官でしたが、展示資料を見ると、彼は国内に停泊している艦船で、無線を使って指揮していたようで、今でいうリモートワークですね。作戦は成功したようで...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました