花巻新渡戸記念館

記念館
生涯を国際平和と教育に尽くした偉人であり、旧5千円札の肖像でお馴染みの新渡戸稲造の記念館です。\館内には新渡戸家の功績に関する資料やゆかりの品々等が展示されています。

スポット詳細

住所
岩手県花巻市高松9-21 map map 地図
電話番号
0198312120
営業時間
9:00-16:30
休業日
年末年始(12/28 -1/1)
料金
[大人]300円
[学生]150円
駐車場
あり
アクセス
JR新花巻駅より岩手県交通バス 「新渡戸記念館入口」バス停下車徒歩5分
釜石道花巻空港IC国道283号 5km(車で約10分)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 「花巻市における新渡戸家の歴史」と「国際人新渡戸稲造」の2つのテーマの記念館ですかね。
    4.0 投稿日 : 2020.10.27
    「花巻市における新渡戸家の歴史」と「国際人新渡戸稲造」の2つのテーマの記念館ですかね。著書「武士道」で知られている新渡戸稲造さんですが、この記念館を訪れて、何となく「武士道」を書かれた理由というか、背景がわかったような気がします。簡単に言うと「花巻市における新渡戸家の歴史、環境」があっての著書「武士道」であり、それが「国際人新渡戸稲造」につながったのかなぁーと思いました。まぁー細かいことは抜...
  • 先に、映像をみた方がよいです。
    5.0 投稿日 : 2020.04.14
    初めて、訪れました。「武士道」の人で有名です。五千円札のお方だそうです。展示室に入る前に、スタッフさんから、先に映像をみた方がよいですよ!と言われました。
  • 新渡戸家屋敷跡もありました
    3.0 投稿日 : 2020.02.20
    花巻の郊外にあります。なぜこんなところにあるのかと思ったら、記念館のそばに新渡戸家屋敷跡があったので納得しました。父方の実家だそうです。新田開発に貢献されたということは、この地区の地主だったんでしょうかね。今では地元の誇りなのでしょう。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました