建仁寺塔頭 禅居庵 摩利支天堂

寺院

スポット詳細

住所
京都府京都市東山区大和大路通四条下る4小松町146 map map 地図
電話番号
0755615556
定休日
無休

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 開運勝利のお寺
    4.0 投稿日 : 2023.04.24
    この禅居庵は、聖観音菩薩を本尊としているのですが、摩利支尊天様が開運勝利があるので、戦国武将の方々の信仰以来今も変わらず沢山の参拝の方々が訪れています。
  • ここにもあそこにもイノシシの像が
    3.0 投稿日 : 2020.12.01
    禅居庵は、建仁寺の境内の南西の端に位置する、建仁寺の塔頭の一つです。小さなお寺ですが、境内には摩利支尊天堂というお堂があって、イノシシの像がいくつもありました。 イノシシは、摩利支天の使徒なんだそうです。ですから、「亥歳生まれの方の守り神」なんだそうですよ。
  • 京都のイノシシのお寺
    3.0 投稿日 : 2020.11.07
    京都の祇園にほど近い場所にある建仁寺は、京都最古の禅寺です。大きなお寺で、14もの塔頭寺院があります。その塔頭の一つが「禅居庵」です。建仁寺の南西の角に建つ小さなお寺でした。 このお寺の境内には、狛犬ならぬ狛猪め(?)がありました。それも一対だけじゃなく、何対かの狛猪があったんです。「なぜ」と思っていたら、この禅居庵は、「京都の猪の寺」とされているそうです。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました