光永寺

寺院

スポット詳細

住所
長崎県長崎市桶屋町33 map map 地図
エリア
長崎エリア
電話番号
0958221738

情報提供: タウンページ

クチコミ

  • 山門が立派
    4.0 投稿日 : 2022.02.01
    路面電車の市民会館からも遠くないですし、寺町エリアからもそれほどの距離ではないですす。なんといっても山門が立派で御朱印地様式というスタイルだそうです。福沢諭吉が蘭学の勉強の拠点として1年間、ここに滞在したこともあるそう。第一回長崎県議会の議場となった歴史もあり、碑もあるので一緒にどうぞ。
  • 福澤諭吉が留学時に寄宿したお寺
    4.0 投稿日 : 2019.04.27
    眼鏡橋の近くにあるお寺で福澤諭吉が留学時に寄宿したお寺。その記念碑と説明文が入口に残されている。近くに当時使用していた井戸の跡が、住宅路地の入りくんだところにひっそりとある。
  • 真宗大谷派のお寺です
    4.0 投稿日 : 2019.02.19
    他の口コミで浄土真宗本願寺派と書いている方がいますが真宗大谷派が正しいようです。幕末には若き福沢諭吉がにここを宿泊地にして勉学に励んだとの事です。明治期には、ここで長崎県議会が第一回から数回に渡って行われてきました。石橋を見ながら川沿いを歩いていたら途中にありました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました