敏馬神社

神社

スポット詳細

住所
兵庫県神戸市灘区岩屋中町4-1-8 map map 地図
電話番号
0788612091

情報提供: タウンページ

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 式内の汶売神社の比定社さんです
    3.0 投稿日 : 2020.04.18
    式内の汶売神社の比定社さんです。WIKIではここが唯一の比定社になっていますが、七宮神社さんとここを論社とする文献もあります。2号線沿いで非常に目立つお宮さんなのですが、縁切りで有名なので、なんか訪れ難く、今日初めてお参りしました。駐車場は参拝者むけのスペースがが2台分ありました。歴史を感じるお宮さんでした。これからは機会をみつけお参りさせていただきたいと思います。
  • 万葉ゆかりの地
    3.0 投稿日 : 2020.03.11
    敏馬神社は201年の創建と言われている神戸市内で最も古い神社の1つとのことです。2月に近辺を散策した時に参拝しました。大きな鳥居が参拝者を迎えてくれます。境内に朱塗りの白玉稲荷神社がありました。階段を上がったところに立派な社殿がありました。この神社の東側には6から8世紀頃「敏馬の泊」といわれる港があり新羅の使節を接待する重要な港であり、また万葉集には、柿本人麻呂などがこの地を詠んだ和歌が9首あり...
  • 神戸でいちばん古い神社
    5.0 投稿日 : 2020.01.01
    奈良時代建立の神戸で一番古い神社です。昭和に神戸製鋼所が出来るまでは海岸線にあり、船の安全祈念のために建立された由。残念ながら、建物は空襲により、焼け落ち再建されたとのこと。また、阪神淡路島大震災の際に、境内の湧水も枯れてしまったとのことです。境内は静かでパワーをもらぅたようなきがします。岩屋駅から五分ですので県立美術館にお越しの際は是非とも足を運んで下さい。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました