白山神社

神社

スポット詳細

住所
京都府京都市中京区上白山町243 map map 地図
電話番号
0752220173

情報提供: タウンページ

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 平安末期の創建です
    3.0 投稿日 : 2021.05.11
    住宅やビルが多いエリアにある神社で、遠くから鳥居が見えたので寄ってみました。創建は平安末期、強訴に及んだ神徒が聞き入られなかったということで神輿を放り出したとか。その一基を祀ったそうです。歯痛平癒にご利益が有ります。
  • 「歯痛平癒」と「縁結び」
    3.0 投稿日 : 2020.01.03
    御池通から麩屋町通りを少し北へ徒歩で数分にあります。コンクリートの鳥居が道路に面した間口の狭い神社です。江戸時代中期の女帝が歯痛で悩んでいた時、女官が白山神社から持ち帰った神箸に神塩をつけたところ歯痛が治ったことから「歯痛平癒」のご利益がある神社となったとのこと。歯医者さんもお参りに来るとか。初めてであったご利益の神社でした。
  • ちょっとそこまで、白山神社 ヘ !
    3.0 投稿日 : 2019.10.03
    地下鉄東西線の「京都市役所前」を下車し付近を散歩しているとこの「白山神社」を発見しました。ここは御池通から麩屋町通りへ上がったところです。江戸時代中期に後桜町天皇が歯痛で悩んでいた時に女官が白山神社から持ち帰った神箸と神塩をつけたところ歯痛は治ったと伝えられていて歯痛の御利益があるということです。入れ歯の方は手遅れかな。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました