ギャラリー龍馬

生活関連

スポット詳細

住所
京都府京都市中京区河原町通三条下る大黒町47 map map 地図
電話番号
0752117700

情報提供: タウンページ

クチコミ

  • 坂本龍馬の仮住居でした
    4.0 投稿日 : 2021.05.08
    2回目の口コミです。坂本龍馬が仮住居として、海援隊の本部として使っていた竜馬通沿いにある古民家です。近くの「後藤象二郎寓居跡記念ギャラリー」には当時のジオラマが見られます。それによると今の竜馬通りは高瀬川に繋がる川だったので、家屋の前から船に乗れたようです。
  • 龍馬をかくまった材木商
    3.0 投稿日 : 2020.03.14
    三条木屋町から一本下った小さな通りを東に入った所にある木工芸・材木店だ。坂本龍馬は1867年4月に亀山社中を海援隊と改称し、6月に京都へ入り、酢屋の2階に海援隊京都本部を置いた。ゆかりの場所だけに2階には「龍馬ギャラリー」が設けられており、姉の乙女に宛てた手紙などが展示されている。薩長同盟をなしとけた龍馬はこの半年後に暗殺されてしまうかと思うと、最後の1年間の濃さのようなものが納得できた。
  • 海援隊の京都事務所
    5.0 投稿日 : 2019.07.27
    坂本龍馬の潜伏場所だった材木屋さん。海援隊の京都事務所、船中八策を書いたともいわれる場所で、そのときから残る柱は彼らの息吹を感じていたのかと思う。景色は変わっても坂本竜馬がこの界隈を歩いたと思うと感慨深い。2階が有料ギャラリーになっている。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました