久保市乙剣宮

神社

スポット詳細

住所
石川県金沢市下新町6-21 map map 地図
電話番号
0762212894

情報提供: タウンページ

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 暗がり坂を通って
    3.0 投稿日 : 2023.04.20
    主計町茶屋街から暗がり坂を通ってアプローチしました。かなり歴史は長いみたいですし、場所側やはり主計町のお店の氏神様となってりるようです。泉鏡花の生家が近くにあったこともあり、詠んだ句碑があるのでそちらのファンにも良いと思います。
  • 市場発祥の地
    4.0 投稿日 : 2022.10.19
    金沢下新町にあります、金沢における市場発祥の地とされる由緒ある神社です、境内を抜けて主計町茶屋街へと抜けてる坂道は暗がり坂と呼ばれている。
  • ここは、金沢の市場発祥の地なんです
    4.0 投稿日 : 2022.09.07
    久保市乙剣宮は、平安時代の初め、このあたりが加賀国小坂庄久保市村と呼ばれていた頃、「乙剣大明神」と称して創建された神社です。地名と神様の名前が合体して神社の名前になったんですね。歴史も古いこの神社は、風格を感じされてくれる造りでした。 また、古い時代にはこの神社前に市場がつくられたことから、「金沢の市場発祥の地」とされていて、商売繁盛の神様として崇敬を集めています。 境内の裏手からは、茶屋街...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました