善知鳥神社

神社

スポット詳細

住所
青森県青森市安方2丁目7-18 map map 地図
電話番号
0177224843

情報提供: タウンページ

クチコミ

  • 宗像三神を祀る神社
    3.0 投稿日 : 2022.09.06
    青森市街地の真ん中にある神社で、駅からも歩いて10分ほどか。宗像三神を祀るというから、航海によって生きてきた町の象徴的な神社となるのだろう。江戸時代に南部氏、次いで津軽氏に保護されてきた。境内には、奥州街道の終点の碑、菅江真澄が参詣したことを記念する碑などがある。
  • 青森の祭礼の中心です
    3.0 投稿日 : 2022.04.17
    ほどほど広い境内を持つ神社です。拝殿はコンクリート造りなので、現代に建てられたのかもしれませんね。都から移り住んだ鳥頭中将に由来する伝説が有るそうですが、半信半疑といったところです。
  • 善知鳥(うとう)神社と読みます。
    4.0 投稿日 : 2021.04.25
    青森市にある善知鳥神社です。青森町が発足した当初、境内に青森町役場と警察署があったそうです。人気はなく、たまたま通りかかったので寄りました。青森駅からちょっと距離があり、バスを利用するのも良いでしょう。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました