野崎家旧宅

その他の名所
江戸後期の塩田王、野崎武左衛門が、約20年かけて築いた屋敷。大庄屋建築をそのまま残しており、庭園にも昔の面影がしのばれる。

スポット詳細

住所
岡山県倉敷市児島味野1丁目11-19 map map 地図
電話番号
0864722001

情報提供: ゼンリン

クチコミ

  • 驚きがあるお屋敷でした
    4.0 投稿日 : 2022.12.16
    岡山や倉敷の都会から離れた場所にこのような立派な建物があることに驚いた。 襖で仕切られた42mもある多くの部屋のつながりは、合わせ鏡の空間にいるような不思議な感覚を覚えた。 館内は台所を中心に昔の生活が偲ばれる品々が置かれている他、製塩に関する展示があり興味をそそられた。 駐車場の看板が縦長の大きなものだったので、かえって気が付かずうろうろしてしまった。
  • 色々見られてかなり良かった
    5.0 投稿日 : 2021.10.17
    倉敷市のジーンズストリートにある、昔の塩田王の家です。ここは、塩で大成功た野﨑武左衛門の住宅で、国指定重要文化財です。大人500 円、小中学生300円で、土日は子供無料です。ここの屋敷は凄く広く、屋敷や庭も見ていても楽しいですが、昔の生活用品や、蔵やトイレ、防空壕などもあり、思っていたよりもはるかに良かったです。蔵を利用した展示館もあり、正直、ジーンズストリートよりも遥かに良かったです。
  • 塩田王の屋敷です。端から端まで42メートルある部屋の連なり
    5.0 投稿日 : 2021.05.08
    ジーンズストリートに面して門がある大邸宅。江戸時代から昭和に至るまで塩の生産を行っている野崎家のお屋敷です。外からも大きな蔵がいくつも並んでいるのがよく見え、壮観です。ここでは吾郎ちゃんが主演した犬神家の一族のロケもおこなったようです。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました