大豊神社

その他の花の名所

スポット詳細

住所
京都府京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町 map map 地図
電話番号
0757711351

情報提供: ゼンリン

クチコミ

  • 哲学の道にある狛ねずみの神社
    4.0 投稿日 : 2023.03.23
    桜の哲学の道を歩いてると狛ねずみの社と案内が出てました。丁度自分の干支なので気になって立ち寄りました。坂道を歩いて行くと降り注ぐ枝垂れ桜の元にお社が現れました。創建当初は椿が峰を御神体とし皇室公家の信仰厚く大豊大明神と呼ばれ、本殿には応神天皇、菅原道真、少彦名命が祀られています。末社に祀られた神々、大国社には狛ねずみ、稲荷社に狛きつね、日吉社に狛さる、愛宕社には狛とびと表情豊かな使いの動物を見て回...
  • 狛へび !
    4.0 投稿日 : 2022.06.03
    銀閣寺を南禅寺に向かって哲学の道を歩き、左の山際にあります。私が巳年だと話した地元方からお話をお聞きし、初めての参詣でした。狛犬ならず、狛へびの黒/白が祀ってありました。静かで、哲学の道を歩く方にはおススメです。
  • 狛犬が他の動物に
    3.0 投稿日 : 2022.06.02
    哲学の道からちょっと外れた山のふもとにある。宇多天皇の病気平癒を願って建てられた神社で、少彦名命、応神天皇、菅原道真を祭神とする。狛犬の代わりに蛇や鼠が拝殿を守っているのが面白い。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました