河井寛次郎記念館

資料/郷土/展示/文学館
陶芸家河井寛次郎氏の生前の住居に、彼の作品を展示。素焼窯や登り窯、陶房等がある。他に寛次郎デザインの調度品等も展示している。

スポット詳細

住所
京都府京都市東山区鐘鋳町569 map map 地図
電話番号
0755613585
営業時間
通年 10:00-17:00
定休日
毎週月曜
定休日備考
8月10日頃-20日頃、12月24日-1月7日頃は休業
料金
一般900円

情報提供: ゼンリン

クチコミ

  • 京都での観光 穴場
    5.0 投稿日 : 2023.04.23
    清水五条坂になる 陶芸家 河合寛次郎の邸宅 登り窯もある 昭和12年から京都 のこの場所へ お住まい 設計もされた 素晴らしい家屋です中庭もあって 猫も日向ごっこをして平和です なんどもいきたい
  • 民藝の父
    4.0 投稿日 : 2021.08.09
    民藝運動の創始者の一人であり、自ら創作活動をした河井寛次郎の邸宅であり工房です。民藝は好きだから余計にこの設えの素晴らしさに感激しました。知らなかったとはいえ、登り窯があり、尚更感激しました(^^)さすがです♪
  • 河井寛次郎好き必見
    5.0 投稿日 : 2020.04.02
    河井寛次郎の作品に触れたり、生活を感じれる場所です。何よりも建物が品良く洒落ています。置いてある生活用品も寛次郎さんの作品展だそうで、さわったり、座ったり、体感できるところが素晴らしい。使用されていた登り窯もありますが、神聖な雰囲気がしました。さほど大きくない建物ですが、時間を忘れて滞在できます。運が良ければエキちゃんに出会えます。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました