大宝神社

神社

スポット詳細

住所
滋賀県栗東市綣7丁目5-5 map map 地図
電話番号
0775522093

情報提供: ゼンリン

クチコミ

  • 鎮守の森
    3.0 投稿日 : 2021.09.22
    以前の体験ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・檜皮葺の屋根が残る伝統を感じさせる神社で、落ち着いた雰囲気のある場所でした。栗東駅から徒歩で行きましたが、駅の案内にも大宝神社が大きく書かれており、地元では有名な観光地のようでした。その割に一度駅を離れてしまうと途中に全く道案内はなく、神社の鎮守の森を目印にたどり着いた感じです。[写真はこちら]https://www.tripadvisor...
  • 境内社追来神社は重要文化財
    4.0 投稿日 : 2020.12.14
    、701年(大宝元年)疫病流行の時に、鎮座したといわれる歴史のある神社です。参道に石灯籠が並び、大きな神社です。拝殿は栗東市指定文化財です。境内社追来神社は重要文化財で、鎌倉後期の1283年(弘安6年)建立、一間社流造、屋根は檜皮葺です。境内社稲田媛社は栗東市指定文化財で、一間社流造、檜皮葺です。歴史を感じさせる雰囲気です。
  • 厄除や健康にご利益
    3.0 投稿日 : 2018.08.25
    JR栗東駅から徒歩で5分ほどの市街地に鎮座する神社で、素盞嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなだひめのみこと)を祀っています。飛鳥時代に疫病を鎮めるため創建されたという歴史と由緒があり、厄除や健康にご利益があるとされています。本殿の近くに鎮座する追来神社(おふきじんじゃ)は、国の重要文化財に指定されており風格があります。境内は樹木も多く、清廉な雰囲気でした。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました