千代神社

神社

スポット詳細

住所
滋賀県彦根市京町2丁目9-33 map map 地図
電話番号
0749221237

情報提供: ゼンリン

クチコミ

  • 彦根観光でお参り
    4.0 投稿日 : 2020.12.14
    彦根城の南東に位置します。澄み渡った青空に拝殿が浮かび上がります。天宇受売命を祀り、俳優の始祖、芸能の祖神と仰がれています。本殿は重要文化財で、江戸前期の1638年(寛永15年)建立、正面三間、奥行二間の流造、檜皮葺です。
  • 是非とも訪れたい場所
    5.0 投稿日 : 2020.11.10
    観光地とは言えないが、彦根城や玄宮園の次に訪れたい場所と思いました。街中にあってやや分かりにくいです。境内の駐車場には10台くらいおけますが出入り口がやや狭いのとスロープなので要注意。社務所の受付の男性は歌劇のバリトン歌手かと思う程、いい声をしてみえました。なんと言ってもご朱印の絵柄にインパクトがあります。最低でも千円ですが、価値はありますね。
  • 日本最古の踊子が祀られています
    4.0 投稿日 : 2019.12.15
    神話「岩戸隠れ」では、洞窟に隠れた天照大神の気を引くために外で盛大な宴会が開かれ、その輪の中で踊ったのが祭神天宇受売命になります。いわば最古の踊子ですね。そのため芸能関係にご利益が有ります。JR彦根駅から徒歩10分程です。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました