沼津市若山牧水記念館

資料/郷土/展示/文学館
歌人若山牧水の生涯や作品について幅広く紹介している。「詩歌時代」「牧水と酒」「牧水と旅」については特に詳しく説明し、日記、書簡、作歌ノートなどを展示している。

スポット詳細

住所
静岡県沼津市千本郷林1907-11 map map 地図
電話番号
0559620424
営業時間
通常 9:00-17:00
定休日
毎週月曜
定休日備考
定休日が祝日に当るときはその翌日。年末年始(12/29-1/3)
料金
一般200円
中学生100円
小学生100円

情報提供: ゼンリン

クチコミ

  • 酒と旅を愛した若山牧水の記念館
    4.0 投稿日 : 2020.02.26
    幾山川超え去り行けば悲しみの果てなん国ぞ今日も旅ゆくなど印象的な短歌を多く残した若山牧水。晩年を過ごした沼津にある記念館。小さな建物ですが、牧水が好きな方は十分楽しめると思います。
  • 宮崎からこの地に来た牧水がわかる場所!
    4.0 投稿日 : 2018.05.20
    沼津倶楽部に宿泊した際に目の前にあったので、散歩がてら行きました。当初は何故宮崎出身の若山牧水の記念館がここに?と思いましたが、解説を読み、よくわかりました。宮崎から色んな経緯を経て沼津の地に居を構え、その生涯を全うした事など詳しく説明されています。書斎の再現もありました。将棋の棋聖戦が沼津倶楽部である際の解説をされる場所にもなっているとの事でした。
  • 千本浜と松林との景色が気に入って
    3.0 投稿日 : 2017.12.15
    千本浜からびゅうおに向かう途中にあります。歌人の若山牧水が、晩年に過ごした場所で、特に千本松原が気に入っていたそうです。人々の生活を苦しめていた潮風を避けるために根付かせた松原ですが、千本浜と松林との景色が気に入っていたのでしょう。散策コースとして歩いてみると、なんとなく思いが理解できます。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました