明善寺

寺院
白川郷合掌の里の南東、荻町集落にある。茅葺きの本堂や鐘楼門が白川郷らしい。内部には民俗資料等を展示する郷土館がある。

スポット詳細

住所
岐阜県大野郡白川村荻町679 map map 地図
エリア
飛騨エリア
電話番号
0576961009
営業時間
4月-11月 8:30-17:00
12月-3月 9:00-16:30
定休日
不定
料金
大人300円
中人100円
小人100円

情報提供: ゼンリン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 合掌造りで雰囲気あるお寺です
    5.0 投稿日 : 2022.09.20
    合掌造りの建物がたくさん建ち並んでいる白川郷。その集落の奥の方に、あったお寺が明善寺です。 このお寺の特徴は、お寺そのものが合掌造りであることです。本堂も、「明善寺郷土館」として一般開放されている庫裏も、2階建ての特徴あるつくりの鐘楼門も、すべての屋根が茅葺きなんです。境内の雰囲気も合掌造り集落に溶け込んでいて、白川郷らしい素敵なお寺でした。
  • 合掌造りのお寺
    5.0 投稿日 : 2022.09.01
    白川郷にある合掌造り集落の中の南側に、明善寺という浄土真宗のお寺がありました。 この明善寺は、本堂も鐘楼も庫裏も、合掌造りなんです。約260年前に創建されたお寺だそうですが、長い間、白川郷を守ってきたお寺なんですね。 庫裏(くり)と呼ばれる合掌造りの建物は郷土館として有料ですが公開されていました。「生活の中の合掌造り」と書かれている建物内部には、古い農具や炊事道具などが展示されていました。
  • 大きなお寺と郷土館となっています。
    4.0 投稿日 : 2020.12.20
    お寺と郷土館が一緒になっています。中に入るとまずは郷土館となっていて、合掌造りのおうちを見学することができます。奥のほうに行くとお寺の本堂となっていてお参りすることもできます。屋根裏には昔使っていた養蚕の道具などが展示されており、なかなか見応えがありました。最後に囲炉裏でのんびりしてから退出しました。のんびりと見学するのに良い場所だと思います。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました