金乗院(目白不動)

寺院

スポット詳細

住所
東京都豊島区高田2-12-39 map map 地図
電話番号
0339711654

情報提供: ゼンリン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 江戸五色不動の一つ
    4.0 投稿日 : 2021.08.04
    都電荒川線の学習院下の電停から歩いて5分くらいの場所にあります。江戸五色不動の一つで、通称は「目白不動」と呼ばれていますが、正式名称は神霊山金乗院という真言宗の寺院です。徳川家光公が境内の不動明王像に「目白不動」の名を贈ったことから「目白不動明王」と呼ばれるようになり、その一帯も「目白台」と呼ばれるようになったとのこと。
  • 丸橋忠弥の墓?
    3.0 投稿日 : 2019.05.13
    通称は”目白不動尊”と呼ばれていますが、正式なお寺の名前は”金乗院”で、このお寺に不動尊が祀られているらしいです。本堂ですね、最近作られたのか鉄筋コンクリート製です。境内には、仏像や庚申塚の”倶利伽羅不動尊”などもあります。これは、刀の鐔”(つば)の”鐔塚”ですね。どんなゆわれがあるのかな?こんな看板がありますよ。丸橋忠弥の墓?丸橋忠弥は江戸時代、由井正雪と共に、慶安の変(幕府の転覆事件...
  • 江戸3大不動です
    3.0 投稿日 : 2019.04.30
    五色不動巡りで行きました、江戸三大不動になっている真言宗豊山派の寺院で本尊は聖観世音菩薩、創建は文禄3年(1594年)以前のようです、住宅街ある静かなお寺さんでした。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました