永青文庫

資料/郷土/展示/文学館

スポット詳細

住所
東京都文京区目白台1-1-1 map map 地図
電話番号
0339410850
営業時間
通年 10:00-16:30
定休日
日曜-月曜
祝祭日
定休日備考
祝日の定休日は土曜を除く、展示替期間は休館
料金
一般600円
学生300円

情報提供: ゼンリン

アニメスポット情報

※ナビタイム調べ

クチコミ

  • 細川家に伝来する歴史資料や美術品
    3.0 投稿日 : 2023.01.31
    こちらは、江戸時代より続く細川家に伝来する歴史資料や美術品等の文化財を管理保存・研究する施設だそうです。肥後細川庭園の傾斜地の上に位置します。外観はレトロな蔵風で、当日は「揃い踏み 細川の名刀たち-永青文庫の国宝登場」が有償で行われており、当日券もありましたが、お値段が・・・・
  • 細川家コレクションの一部
    5.0 投稿日 : 2020.09.25
    数年前に熊本県立美術館で細川コレクションの一部を見学し、その際永青文庫のことを知り是非行ってみたいと思っていたのが、やっと実現した。文庫の建物は思っていたほど大きくないが3階建てだった。従って膨大なコレクションのほんの一部しか展示されていない。だが、当日は国宝の日本刀と重要文化財六点他が展示されていた、特に有名な菱田春草の「黒き猫」と出会えたの良かった。
  • 細川家のコレクションを展示
    3.0 投稿日 : 2020.02.20
    室町時代からの名門で熊本藩主でもあった細川家のコレクションを展示する美術館。国宝を含むすごいコレクションなのだが、ここに全部あるわけではなく、熊本県立美術館などいくつかの施設に寄託されているものが多いらしい。そのせいもあるのか、今回見た展示は正直言って少し地味に感じた。スケジュールをチェックして、お目当てのものが展示される時に行った方がいいのかもしれない。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました