弘経寺

寺院

スポット詳細

住所
茨城県常総市豊岡町甲1 map map 地図
電話番号
0297240895

情報提供: ゼンリン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 千姫の墓所で有名です
    4.0 投稿日 : 2022.03.20
    立派で歴史を感じる古刹です入口の前の道は思ったより狭い道で駐車場に車を止めました。広い境内には新築された本堂、経蔵、真新しい開山堂、薬師堂などが並んでいます。薬師堂の中には仏像が見えました。千姫の墓所があるこどで有名ですが、他にもなにやら由緒ある墓所が並ぶのをみると昔から大きなお寺だったと思われます。千姫ゆかりのためか本堂には葵の紋が見られます。
  • 写経しました
    4.0 投稿日 : 2018.11.01
    行くまで千姫ゆかりのお寺だとは知りませんでした。千姫御廟にも参りました。本堂は改築されていましたが、他の建物はかなりの年期で経堂は立て替えの準備で立ち入り禁止となっていました。本堂内の裏側に見事な四如来像が安置されていました。また、方丈として使われていた移築された千姫の御殿の一部が明治時代に消失したそうで、とても残念です。桜など季節の花でも有名だそうで、もっと千姫ゆかりをアピールすれば拝観者が増え...
  • 千姫墓
    4.0 投稿日 : 2018.08.06
    千姫は徳川家康の孫で豊臣秀頼に嫁いだことで知られていますが、その千姫の墓(分骨されているそうです)があるので行ってみました。本堂や墓所には三つ葉葵の紋が施されており、千姫ゆかりの寺だなあと感じます。なお常総市のゆるキャラに「千姫ちゃま」がいます!

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました