「星野リゾート リゾナーレ大阪」日本最大級の絶景アトリエで遊ぶ子連れ旅!


2023.01.29

トラベルjp 旅行ガイド

2022年12月、待望の関西初となるリゾナーレブランド「星野リゾート リゾナーレ大阪(ハイアット リージェンシー 大阪内)」がオープンしました。
「創造力を遊びこむ」をコンセプトに、ホテル最上階には日本最大級の「アトリエ」が誕生。専用の色鉛筆で壁や窓に思いっきり表現できる客室など、滞在を通して子供たちの創造力が育まれる全く新しいリゾートをご紹介いたします。
日本最大級の「アトリエ」が誕生
ハイアット リージェンシー 大阪内にオープンした「星野リゾート リゾナーレ大阪」。何と言っても最大の特徴となるのが、ホテル最上階にオープンした日本最大級の「アトリエ」。
世界で最も先進的な乳幼児教育の一つと言われるイタリア発の「レッジョ・エミリア・アプローチ」を取り入れたアトリエには、子供たちの好奇心の赴くままに自由に表現できる環境が整っています。
大阪湾を望む絶好のロケーションにあり、大阪という都市にありながらもリゾート感溢れる環境も魅力。
「アトリエ」では子供たちは自分のしたいように探求・表現。その過程で、芸術に長けたスタッフが一人ひとりの個性を丁寧に引き出していくことによって「創造力を遊びこむ」時間を過ごせます。
ここでは、絵を描くものは「紙」なんてことは決まっていないのです。画用紙はもちろんのこと、海が見える窓ガラス、床に広がる大きな模造紙、好きなものに好きなものを描くことができます。
アトリエに置かれている道具や素材は全てこだわりを持って集められたもの。地域の方から提供された工業製品や、石・松ぼっくり、葉っぱなどの自然物。絵具や筆なども専門家が使うものが揃っています。
例えば、粘土や砂だけでも6種類を用意。粘土は、実際に陶芸粘土として使われているものなんです。
微妙な色の重なり、素材の質感など本物に触れることで子供たちの好奇心を刺激し、より深い経験となることでしょう。
「アトリエリスタ」との対話を楽しむ体験プロジェクト
アトリエでは1日5回、芸術の専門家「アトリエリスタ」との対話を通して自分の表現を深める体験プロジェクトが開催されています。
プロジェクトの会場となるのは、アトリエの一番奥。色とりどりの小物が置いてあるワクワクする空間です。空間、構造、視覚など、テーマへのアプローチはさまざま。
“決められたものを作る”のではなく、“教えてもらう”でもなく、子供たちは自分のしたいように表現し、「アトリエリスタ」はそれにそっと寄り添ってくれます。
自分自身と向き合いながら、自分の主体的な興味を広げ、表現を深めていくなかなかできない体験。ぜひ参加してみてくださいね。
体験プロジェクトへは、子供たちだけで参加。大人はその間、束の間の自由時間。アトリエと同フロアにある「クラブラウンジ」でゆっくりと過ごすのもいいですね。
プロジェクト終了後には、アトリエリスタから子供たちがどのように過ごしたか、どんなものに興味をもったかなどの振り返りがもらえます。普段一緒に生活しているとなかなか気づかなかった我が子の特徴など、新たな発見があるかもしれませんよ!
思い切り遊べる!コンセプトルーム「アトリエルーム」
「星野リゾート リゾナーレ大阪」に来たのなら、ぜひとも泊まりたいのがコンセプトルーム「アトリエルーム」。
さまざまなモチーフが施された赤を基調とした壁や大きな窓ガラス。「アトリエルーム」と名付けられたこのお部屋、その名の通り壁や窓に自由にお絵かきをして楽しめるんです。
3タイプある「アトリエルーム」のうち、「アトリエルーム デラックス」は特に必見です。
なんとお部屋の中にあるのは、天井から張り巡らされたネット!キッズルームではなく、客室の中というのですから驚きですよね。
総重量240kgまでOKなので、子供だけじゃなく大人も一緒に登って楽しむことができます。
思いっきり表現したりネットに寝転んだりと、お部屋にいるだけで創造力が掻き立てられるような滞在ができる夢のようなお部屋です。
夕焼けどき、海に沈む太陽と共にオレンジに染まっていくお部屋がとても幻想的。朝・昼・夜と時間と共に色を変えていく客室はとても贅沢ですね。
コース仕立てのお子様メニューを楽しむディナー
ディナーはハイアット リージェンシー 大阪内のレストランが利用できます。
雰囲気も抜群なレストラン「basilico(バジリコ)」では、子供も一緒にコース仕立てのメニューを。
前菜から始まり、スープ、その後のメインは4種類の中から自分の好きなメニューを選べる特別なコースです。
メインのひとつ、伝統野菜を使った色とりどりのニョッキは子供たちからも大人気。カラフルな見た目ともちもち食感でお野菜嫌いな子もこの日は特別に食べられちゃうかも!
最後のデザートも自分で好きなものをチョイス。自分で選ぶコース仕立てのディナーで、ちょっぴり大人になった気分を味わえそうですね。
大人ももちろん前菜から始まる本格的なコース料理をいただきます。子供のメニューもワンプレートでなく、コースになっているので同じペースでお食事を楽しめるというのも嬉しいポイント。
お魚もお肉もどちらも堪能できる全5品のコースでお腹も心も満たされます。 

read-more
星野リゾート リゾナーレ大阪
place
大阪府大阪市住之江区南港北1-13-11
phone
0666147845
すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら