約2kgで500円のラーメンが衝撃! 『星川製麺 彩』の「でっかちゃん」を食べてきた


2021.01.23

食楽web

食楽web 明治30(1897)年創業、120年以上続く製麺所に、驚きのデカ盛りがあると聞き、向かったのは川崎市多摩区、中野島駅と稲田堤駅からそれぞれ15分ほど歩いた場所にある『星川製麺』。溝の口にある『ななほし』さんをはじめ、人気ラーメン店に麺を卸している製麺所です。 その工場の一角にイートインスペースがあり、自社製の麺で作るラーメンやそば、うどんが食べられるとのこと。果樹園や畑が続く、ほのぼのとした景色を見ながら店に向かいます。外の壁に貼られたメニュー。「でっかちゃん」も気になるが、その上にある食べ放題って? 店の前に着くと、まず驚くのは壁いっぱいに貼られたメニュー。中華そば300円! かけうどん&かけそば200円! 焼きそばと焼うどんも200円って! もしや麺だけの価格? と一瞬見間違う超激安設定。 そして、麺増し価格が2倍80円、3倍160円、4倍240円、5倍320円との表示も。さすが製麺所のお店、刻んで増やせるのが嬉しいところです。 早速中に入ると、とっても手作り感のある店内。コロナ対策で透明シートがドーンと大きな机の中央にあり、席数は最大で4~5名、といったところ。工場の一角に増設したイートインスペース、といった感じでしょうか。 早速、名物の「でっかちゃん」500円を注文。出来上がりを待ちます。直径30cmの巨大すり鉢に約2kgのラーメンがどーん!「でっかちゃん」500円。食べ残しNG。残した場合ペナルティで800円のお会計に 待つこと数分、出てきたのは、大きなすり鉢に麺たっぷり! ゆで卵やナルト、ノリ、ネギが乗った王道中華そば。伸びる前に急いで計測。直径30cmのすり鉢に高さ約13cm、重さは1,968g(器の重さを除く)。約2kgのラーメンが500円って!「公式には1.8kgですね」と話すのは星川さん、120年続く老舗製麺所の四代目社長です。そもそも、なぜこのボリュームになったんですか?「3倍とか食べる人がいるから、とりあえずやってみようかって7~8年前にはじめたんですよ。多いときは1日3人ぐらいが注文しますね」とニッコリ。 ちなみに夏場は「ざるそばでっかちゃん」がよく出るとのこと。大喰いは夏に食欲減退とかないんですね。普段はラーメン、暑いときはざるそば。川崎をテリトリーとする大食いマニア、おそるべし。直径30cmのすり鉢はずっしり重い! 器込みの重さは3,930g まずは一口! さっぱり醤油スープの誰もが好きな味! 器のサイズに負けないよう? 豪快に麺をすすります。「スープは鶏ガラだしの醤油だれ。麺はもちろん自家製の中華麺。茹で前で170gを4玉ですね」と星川さん。茹で前170×4ってことは、茹でた後3割り増しになると想定して、およそ900g前後でしょうか。「低加水の麺なので、茹でると水分をよく含むんですよ」。となると、もしや1kgぐらい? 完食のアドバイスを聞いてみると「完食。う~ん。無心になって食べる、だね。味をいちいち味わうことなくさっさと食べる!」。ええ~っ! 「考えながら食べたら時間かかっちゃうからね。時間がかかる人だと30分ぐらい食べているからさ」。なるほど。麺が伸びちゃう前、美味しいうちに味わうなら、敢えての「味わうな」、ってことでしょうか。澄んだ鶏&醤油のスープ。正直、レンゲでいちいち飲んでいたら、時間がいくらあっても飲みきれない。すり鉢が持てるようになったら直飲みで!「でっかちゃん」攻略には、胃のポテンシャルはもちろんですが、吸引力も大事。結構な勢いですすっているのですが、麺が減らない。というより、心なしか増えているような気もします。なぜだっ? 麺がスープを吸うスピードより、麺をすするスピードとパワーが足りないってことでしょうか。無限状態に突入。「この辺の職人さんだと、あっという間に食べきっちゃうけどね~」と四代目。すごいぞご近所の職人さん。肺活量とかもすごそうなイメージを勝手に抱いてしまいます。『星川製麺』の自家製麺。喉越しも良いストレート麺! だから伸びる前に食べたいのだが…… ちなみに『星川製麺』の麺は敷地内にある井戸水で作っているのも美味しさの理由の一つだそう。「三代目が井戸を掘ってね。この辺、結構地下水が多いんだよ」。毎年水質検査26項目をクリアしている良い水とのこと。さらに「水道は高いでしょ。井戸水は美味しさにも安さにもつながっているんだよ」。なるほど。激安の理由の一つに井戸水があるとは! ちなみに店内にある飲み水のタンクの中身もこの井戸水です。 ところで、店の外に貼ってあった「食べ放題500円」って何ですか?「あ~あれね、最高で13杯食べた人がいるよ~。最低でも3杯は食べないと食べ放題にするのはもったいないよ~」。 500円で焼きそば&焼うどんの食べ放題、600円だと+かけ蕎麦&かけうどんの4種、700円で+ざるそば&ラーメン6種の食べ放題に。500円の食べ放題の場合、1杯200円メニューの食べ放題なので、3杯は食べないと、なんですね。「寒い季節は鍋焼きうどんがあったまっておすすめだよ」四代目社長の星川政光さん それにしても安くてボリュームたっぷり。思わず注文するこっちが心配になってくる気前の良さです。「赤字にはならないね~。トントン。麺は原価。最初はゆで卵1個が乗っていたけれど、今は1/2だしね~」とニッコリ。 最近は学生さんのお客さんも多く、「学生限定2倍無料」で注文し、おなかいっぱい食べていくとのこと。もし近所に住んでいたら、しょっちゅう来るようになるかもなぁ。コンビニでカップ麺買うより、こっちで2倍無料、ですねきっと。 寒い季節は、「鍋焼きうどん」(550円)や、「もつ煮ライス」(600円)がおすすめとのこと。「鍋焼きラーメン550円もあったまるよ~」とのことです。 不定期ですが、近所で取れた野菜のお惣菜サービスがあったり、食後にちょっとつまめるお菓子が置いてあったりする、大盤振る舞いでアットホームな雰囲気の『星川製麺 彩』。営業時間内は麺の工場直売もやっているので、巣篭もり時間に本格ラーメン作りを目指して麺を購入するのも良さそうです。 次回は蕎麦かうどんを食べにきたいなぁ。お財布が厳しい時でも、安心してお腹いっぱいになれますよ。●SHOP INFO店名:星川製麺 彩住:神奈川県川崎市多摩区菅馬場1丁目12-16 1FTEL:044-944-8315営:11:30~14:00(L.O.13:45)、火・水曜はディナータイムも営業スタート、17:00~19:30、デリバリーは11:00~、休:日曜・不定(SNSにて告知)※コロナ対策により営業時間、定休日が変更している場合があります。 

read-more
星川製麺 彩
rating

4.0

11件の口コミ
place
神奈川県川崎市多摩区菅馬場1丁目12-16
phone
0449448315
opening-hour
11:30-14:00[火・木] 11:30-14…
すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら