築地場外で絶品のフィッシュバーガーが食べられる角打ち店「築地 魚政」が魅力的!


2020.02.06

食楽web

食楽web 築地市場場外ならではの“絶品フィッシュバーガー”が食べられる店をご存知でしょうか? そのお店は、築地の入り組んだ裏路地にある『ツキジフィッシュバーガーマサ(築地 魚政)』。少し迷いながら辿り着くと、「らっしゃい!」と元気な声でオーナーの高崎政文さんが出迎えてくれました。 高崎さんは元々、日本料理店などの板前(料理人)。国内のみならず、海外の店舗でも勤めたのち、2年半ほど前にこの店を構えました。なぜ、板前からハンバーガー屋の店主になろうと思ったのか、お話を伺いつつ、メインメニューの「フィッシュハンバーガー」から酒の肴まで、その美味しすぎる料理の数々を味わってきました。築地の新鮮な魚介が味わえる「角打ち」店舗は対面カウンターのみのスタンディングスタイル 高崎さんは、海外で3年ほど日本料理店に勤めたあと、「せっかく海外まで来たし、日本に帰ったら独立して何か違うことをやろうと思った」そう。ハンバーガー屋を思いついたのは、NYにあったバーガー店がきっかけ。元々、板前なので、得意の魚を使った“フィッシュバーガーの店”をやろうと決めました。 築地を選んだのは「海外の人も多く訪れ、新鮮な魚介をはじめ、いい食材が手に入る場所。しかし、周りは海鮮丼やお寿司屋ばかりなので、変わった料理を出す店をやるのにちょうど良かったんですよね」(高崎さん)。忙しい合間でもサッと食べられる旨いハンバーガーは次第に、市場の面々や観光客にも気に入られ、常連客も訪れようになったのです。ふっくらジューシー! コクと旨味が滲むハンバーガー「鱈フライバーガー」600円、フレンチフライとソフトドリンクのセットはバーガー代+500円 まずは、メインの「フィッシュバーガー」をいただきました。種類は鱈フライ、鯖の竜田揚げ、炙り〆鯖のバーガーに煮穴子ドッグ、本日のおすすめバーガーまであります。最初に食べるなら、定番の「鱈フライバーガー」がオススメ。 メインの具材には、築地や豊洲を中心に仕入れた新鮮な魚を使用。天然酵母の小ぶりなパンに、キャベツや自家製ポモドーロソース、レッドチェダーチーズ、ガリ入りのタルタルソースが挟まり、魚のコクや旨味を引き出しています。レッドチェダーチーズはバーナーでトロリと溶かしています「鱈フライバーガー」を一口食べると、バンズとフィッシュフライのカリッ、フワッとした食感、ソースの味わいがバランスよく広がり、コクと旨味の宝庫! しかし、さっぱりといただけて、ペロリと食べてしまいました。小ぶりなハンバーガーには何層にもなった具材が詰まり、栄養も豊富 ハンバーガーと合わせて、定番のフレンチフライ&ドリンクセットで注文しました。フレンチフライはなんと鰹節粉をまぶしてあり、なんともいえない香ばしさでやみつきになります。 ドリンクは人気の「自家製ガリジンジャーエール」。ドリンクの中に生姜の粒が踊り、食感よし。生姜(ガリ)特有の辛さと酸っぱさが後を引きます。「ガリを入れたのは、お寿司と同じように、魚の臭みを消す効果があるからです」。なるほど、フィッシュバーガーに最適なドリンクですね。酒の肴も美味い! 冬はおでんがオススメ「自分が作るものはこうじゃなきゃいけないってプライドは、今はないですね。ハンバーガーも酒のつまみもできるし、懐石もできる、おでんもできる(笑)。こだわりを捨てたら視野が広がって、やりたいことができるようになりました」(高崎さん) こうしてできた店は、フィッシュバーガーだけにとどまらず、彼の板前の腕を生かした酒の肴も豊富に揃っています。築地という土地柄と板前の腕があれば、美味しい料理が増えるのは当たり前です。おでんは「大根」200円、「さんまつみれ」300円、「たら白子」500円 今回いただいたのは冬の定番、「おでん」。味がよく染みた“大根”、骨ごとミンチにした食感の良い“さんまつみれ”、注文があってからベストな火入れで出される“白子”を注文しました。おでんは、その日によって変わり種も登場! 煮干しと昆布で取った上品な出汁の味わいが体に染み渡ります。多分、この界隈ではトップクラスの美味しいお出汁とおでん! ついつい、箸が進む感動の味わいでした。「おでんだし割り焼酎」600円 おでんにはやっぱり、「おでんだし割り焼酎」を。その名の通り、おでんの出汁で割るので、「飲みやすくて、ついつい飲みすぎちゃうので要注意ですよ~(笑)」とのこと。あれもこれもとつまむうち、気づけば長居し、ほろ酔いになってしまいました。 新鮮で厳選された素材、板前としての腕前が生きた料理、高崎さんの粋の良さ。小さなカウンターだけの露地店には、いろんな意味でシンプルな美味しさが詰まっています。築地に行ったらぜひ、お立ち寄りください。(撮影・文◎草地麻巳)●SHOP INFO築地 魚政 Tsukiji Fish Burger MASA住:東京都中央区築地4-10-8TEL:03-6264-0950営:10:00~17:00休:水・日曜 

read-more
築地市場
place
東京都中央区築地
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら