【2018年版】ビールファン待望!ウイスキー香る究極のプレミアムモルツとは


2018.10.24

OZmall

◆【2018年版】ビールファン待望!ウイスキー香る究極のプレミアムモルツとは
ビール好きにも人気が高い、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」。<香る>エールや<黒>など、いくつか流通しているプレミアムモルツのなかに、年に一度だけ数量限定で登場するウイスキー<山崎>の木樽で熟成された究極のビールがあるのを知っていますか? 今回はお酒好きの編集Cが究極のプレミアムモルツ「~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>2018」を体験してきました。
左/~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>、右/~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム
ウェルカムドリンクは「マスターズ・ドリーム」!
「~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>」は、2016年の初登場から2年間、抽選で選ばれた人しか味わうことのできなかったまさに幻のビール! そのお披露目会が、丸の内にある「MASTER’S DREAM HOUSE」で開催されました。
「ウェルカムドリンクです」という一言で提供されたのは、こちらの店舗でいちばん人気のマスターズ・ドリーム。美しい琥珀色のビールとなめらかな白色の泡が絶妙なバランスでグラスに注がれています。香りがとても華やかで、ひと口含むと口の中にコクが広がるこちらは、ビールが苦手…という人にこそぜひ試してもらいたい、絶品ビールです。
(写真左から時計周りに)海老カツサンド 和のハーブ香るタルタル添え、炙り真鯛の昆布締めカルパッチョ 春菊の柚子ドレッシング和え、熊本県産黒樺牛のグリル 山葵と燻製醤油を添えて
ウイスキー<山崎>の木樽で熟成した究極のビールをひと口
そして、ついに~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>が運ばれてきました! まず気がついたのは、マスターズ・ドリームとの色のちがい。鮮やかなキャラメル色で、泡もほんのりクリーム色です。
口に含んだ瞬間、香りの広がり方にびっくり! 口から鼻に抜けていく甘く芳醇な香りはまさにウイスキーそのもの。原酒樽で熟成させるとこんなに香りが変わるのかと圧倒されました。それでいてまろやかなのど越しと最後にほんのり残る苦味は、しっかりビールなのです。飲んだ瞬間、「おいしい~!」という言葉しか出ませんでした。この原酒樽熟成ビールは、ビールとウイスキーのいいところをバランスよく掛け合わせた、まったく新しいお酒のような感じがしました。
この日<山崎原酒樽熟成>と一緒に提供されたのは、特別メニューの3品。魚にも肉にも合うこちらのビール、意外な組み合わせですが個人的にいちばん気に入ったのは海老カツサンドでした。酸味のあるタルタルソースの上に大きめにカットされたみょうがとねぎがのっていて、ビールと一緒にいただくと口の中にふわーっと広がる甘さがやみつきでした。
醸造家の夢が詰まったこだわりのピルスナービール
会場には醸造家の丸橋さんと岡島さんが登場し、マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>の誕生秘話などを語ってくださいました。樽ごとに味わいが変わるウイスキーと同じく、仕込む木樽によってちがった個性が現れるという原酒樽熟成のマスターズドリーム。後味と香りのよさにこだわったこのマスターズドリームを飲んで、ビールを好きになってほしいと話されていたのがとても印象的でした。
<山崎原酒樽熟成>をもっと楽しむトリビア
・時間をかけてゆっくり味わうのが◎。温度のちがいで変わる味も楽しんで
・「味」を楽しむために開発された専用グラス
・アルコール度数8.5%は、香りがしっかり感じられる絶妙なライン
・さまざまな木樽とビールを研究し、たどり着いたのが<山崎>
究極のビールが1日30杯限定で登場!
私がひと口で虜になった、この~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>。試しに飲んでみたいと思いませんか? 今まではキャンペーンに当選した超・幸運な人しか飲めなかったのですが、なんと登場から3年目となる今年は、毎年行っているプレゼントキャンペーンにプラスして、全国に2店舗ある「MASTER’S DREAM HOUSE」で数量限定提供が決定! 10月31日(水)までの期間限定で、楽しむことができちゃいます。
ただし、数量限定の貴重なビールということで、1日1樽(=30杯)限定の提供となります。最後のひと口までじっくりと味わいたくなる究極のビールを片手に、至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
MASTER’S DREAM HOUSE(マスターズドリームハウス)
■丸の内
東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワービルN館1F
TEL.03-6269-5251
営業時間/平日11:30~23:30、土・日・祝11:30~23:00
席数/74席
■名古屋
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー ゲトタワープラザレストラン街13F ビストロ広場内
TEL.052-756-2571
営業時間/11:00~23:00
席数/91席
【関連記事】
・渋谷ヒカリエで大人のハロウィンPARTY開催
・横浜の人気店を飲み歩き!バル巡りイベント
・OZmagazine付きも!絶品朝食のステイプラン
・恵比寿ガーデンプレイスでビール祭り開催
・白州蒸溜所で大人の工場見学を楽しむ週末旅
 

read-more
MASTER'S DREAM HOUSE(マスターズ ドリーム ハウス)
place
東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワービルN館1F
phone
08001701689
opening-hour
[月-金]11:30-23:30(L.O.22:30…
すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら