日本最古のラブストーリー!「白兎神社」の白ウサギに縁結びのお願いを


2018.04.23

NAVITIME TRAVEL EDITOR

とても可愛い縁結びの神社が鳥取県鳥取市にあります。うさぎ大好きな人にはたまらない白兎神社(はくとじんじゃ)。縁結びにご利益のあるこの場所で、うさぎのようにぴょんぴょん春にむかって恋愛成就♪

  • 01

    白兎神社って確か『古事記』に出ていた…?

    日本海の白兎海岸線、国道9号線上に「大国主と白兎」の石像がたっています。この場所は神話に登場する大国主と八上姫の縁結びの神様といわれている白うさぎが有名で、2010年に日本で初めてのラブストーリーの発祥地「白兎」として、「恋人の聖地」に認定されました。車の場合は鳥取自動車道の鳥取ICから約20分。路線バスもJR鳥取駅から出ています。

    大国主命のお顔がやさしい

    大国主命のお顔がやさしい

    白兎神社は、古事記や日本書紀にも記されている由緒正しき歴史ある神社です。大国主と八上姫神との婚姻を取り持ったことから特定の人との「縁結び」の神として特定の人との親交をより深めると信仰されています。さらに、遠国の人もこの兎に願えば早く国に帰れるということから遠距離カップルにも人気です。

    しっかりとご縁を結んで

    しっかりとご縁を結んで

    一の鳥居をくぐると参道の両脇には、白兎神社の見どころの1つでもある小さな白兎の石像がたくさん並ぶスポットです。可愛いポーズでお出迎えしてくれます。よくみると周りに小さな石が置かれています。

    これは跳ねうさぎ

    これは跳ねうさぎ

    御身洗池境内へ続く道沿いには、「御身洗(みたらし)池」があります。この池で神話・因幡の白うさぎで、傷をおったうさぎがその傷口を洗い、治療したといわれています。この池は大雨が降っても日照りが続いても水位が上がったり下がったりしない不思議な池。季節を問わず水位が一定のため、不減不増の池とも呼ばれています。とっても不思議!

    深い緑色の池。静かなパワーを感じます。

    深い緑色の池。静かなパワーを感じます。

    二ノ鳥居をくぐって直ぐ左手には大国主命と八上姫、白うさぎの「砂像」があります。まるでプロポーズをしているようなお二人を白兎が見守ってる様子がなんだかいいですね。あ、ここにも白い石がおいてあります。なんだろう?

    砂像なのに柔らかな表情が素敵ですね。

    砂像なのに柔らかな表情が素敵ですね。

    白兎神社の狛犬(こまいぬ)がお出迎えです。よくみると不思議な感じです。一般的には、守るべき神社に背を向ける形で置かれ、訪れる者に諸悪の追随を払う為に見張っているのですが、ここの狛犬は神社の方を向いているんですね。まるで何かを見張っているかの様ですね。

    しっかりと尾をたてて雄々しい立ち姿

    しっかりと尾をたてて雄々しい立ち姿

    「本殿」には大きなしめ縄があって、出雲大社を思い出させます。ここで鈴をならし神様にご挨拶、思わず真剣にお願いしてしまいました。絵馬も、縁結びの神社らしくピンクのハート形という目を引くデザイン。社務所にも行ってみましょう。

    しめ縄にも可愛いだけじゃない白兎神社の力強さを感じましたね。

    しめ縄にも可愛いだけじゃない白兎神社の力強さを感じましたね。

  • 02

    可愛すぎる白兎神社グッズ

    女性に人気なピンク色のお守りやおみくじ、すべてがもう可愛い!お守りも白とピンクの二色で耳があるうさぎのモチーフなんです。そして、ここには兎の上や足元に置かれていた白い石がありました。

    もう可愛すぎてあれもこれもとほしくなる!

    もう可愛すぎてあれもこれもとほしくなる!

    「結び石(むすびいし)」と言って、1袋 石5つ入り 500円。良縁・子宝・繁盛・医薬・健康のご縁の石で、身に着けてお守りにするのもよいし、神社の鳥居にの上に乗れば成就も近くなるそうです。

    白い石に朱文字で「縁」

    白い石に朱文字で「縁」

    帰りの鳥居をよくみてみると!確かに結び石がたくさん乗っています。来るときは、うさぎの石像の可愛さに下ばかり向いていましたが、帰りは鳥居の先には日本海もみえて鳥居もはっきりとみえます。願いを込めて挑戦してみましょう!

    見上げると、結構高さがありますね。

    見上げると、結構高さがありますね。

    1度目願いを込めて…2度目もう一度…なかなか難しいです。3度目の正直でやっと成功しました!帰りにはお気に入りのうさぎにまた帰ってこれますようにと結び石を置きました。

    ぎりぎり左端の方に乗っかりました!

    ぎりぎり左端の方に乗っかりました!

  • 03

    食べちゃいたいほど可愛いうさぎ!

    お土産にもウサギの形を、ということで、神社前の「神話の里 白うさぎ」道の駅へ向かいます。可愛らしいうさぎの洋菓子がたくさんあります。見つけたのが、とっても美味しいと噂のフィナンシェ!発酵バターとアーモンド風味のコクのある香ばしさが特徴の洋菓子ですね。
    さっそく3つ入りを購入して食べてみると、外はサクッとした食感で、中は、ふんわりしつつもしっとりとした口当たりです。

    デザインもかわいい!

    デザインもかわいい!

    もう一つ、見つけたのがこちら。チョコのお土産は数多くありますが、うさぎの形をしたチョコは珍しいですね。因幡の白うさぎの白をイメージしてホワイトチョコレートです。
    これは季節限定で販売されている白うさぎのチョコで、9個入りと20個入りの2種類。この限定ものはやはり嬉しい!冬の鳥取観光ならではのお土産に人気のお菓子です。

    見た目もものすごく可愛いんです。中のイチゴ味のチョコが透けてうっすらピンク色で、ちゃんとうさぎの目もついています。
    うーん、可愛すぎて食べるのがもったいないって思ってしまいます。ホワイトチョコの甘さといちごの酸っぱさが絶妙なバランスです。

    親指サイズの可愛いうさぎ

    親指サイズの可愛いうさぎ

    可愛いうさぎと結び石に見送られて、この場所ともご縁がつながった気がしました!

    可愛いうさぎがお見送り

    可愛いうさぎがお見送り

    白兎神社
    rating

    4.0

    251件の口コミ
    place
    鳥取県鳥取市白兎603
    phone
    0857590047
    opening-hour
    [社務所・授与時間 ]9:00-16:0…
    info
    アクセス情報:JR鳥取駅から日ノ丸バスで約40分 (白兎神社前バス停下車)
    中国自動車道「佐用JCT」-鳥取自動車道「鳥取IC」、鳥取ICから車で約20分、佐用JCTから車で約1時間30分
    【URL】https://hakutojinja.jp/
    すべて表示arrow
    道の駅 神話の里 白うさぎ
    rating

    3.5

    164件の口コミ
    place
    鳥取県鳥取市白兎613
    phone
    0857596700
    opening-hour
    8:00-19:00[12/3-2/28]8:30-18…
    info
    【URL】http://www.sirousagi.com/
    すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら